記事内にアフィリエイト広告を使用している場合があります。

ブログ経過報告

自由補完計画!本当の素人によるブログ運営7ヶ月目の経過報告

自由補完計画!本当の素人によるブログ運営7ヶ月目の経過報告

 

どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。

ブログの運営報告も今回で7ヶ月目を迎えたので、かなり恒例行事的な感覚になってきました。

 

運営報告ってブロガーさんなら好きな人も多いですし、私も色んな方の報告を見るのが楽しみでもあります。

今までの報告内容を見返すとその成長が実感できたり、今後の改善にも繋がることもあったり、自分以外のブロガーさんの役に立っていれば幸いですね。

 

今回の報告内容を一言で表すと「バブル」です!

それではブログ運営7ヶ月目の経過報告をまとめていきましょう。

アクセス数などの変化

まずはGoogleアナリティクスのデータを参考にした7ヶ月目の変化がこちら。

  • PV(ページビュー数):約56,000
  • セッション(訪問数):44,069
  • ユーザー(訪問人数):35,274
  • 7ヶ月間の記事数:281記事

なんとか50,000PVを突破することができ、今年の目標である10万PVの後ろ姿が見えてきた気がします。

今月は28日しかなかったこともあって、1日平均で2,000PVくらいになってきたので、多くの方にこのブログを見て頂いていることに感謝ですね。

 

記事数も300記事が見えてきましたし、そろそろリライトも考えていかないといけないかもです。

 

7ヶ月間の変化と推移

次に1ヶ月目~7ヶ月目までの比較データがこちら。

 

Googleアナリティクス
ページビューセッションユーザー更新記事数
1ヶ月目約3,200
(自分のPV含む)
3567933
2ヶ月目約2,00076750580
3ヶ月目約3,0001,8341,37748
4ヶ月目約4,0002,7762,19930
5ヶ月目約11,0008,2015,84831
6ヶ月目約40,00032,07725,83131
7ヶ月目約56,00044,06935,27428

 

今回は先月と比べると大きな変化は特になくて、アクセスを大きく集めるような記事はなかったので、やっぱりユーザーが求める内容を書くのは難しいですね。

それでも平均的にアクセスが増えたことで、結果としては前月を上回ることができたので順調に成長しています。

 

アクセスの流入はオーガニック(検索流入)が87%以上、ソーシャル(SNS)の方は70%以上がツイッターですね。

最近はツイッター以外からのアクセスの増やし方がイマイチわからず、ここは改善の余地があるんですけど難しい。

 

あとはReferralからのアクセスで、主にブログサークルからの流入になります。

いつも記事を見て頂いてありがとうございます!

 

クリック数・表示回数の変化

Googleサーチコンソールの「クリック数」と「表示回数」の比較データがこちら。

 

Googleサーチコンソール
クリック数表示回数
1ヶ月目約50約1,400
2ヶ月目約340約13,300
3ヶ月目約860約41,000
4ヶ月目約1,400約57,000
5ヶ月目 約3,300 約118,300
6ヶ月目約17,000約300,200
7ヶ月目 約25,800 約532,000

 

アクセス増加と並行して、こちらもしっかりと上昇しています。

平均CTR(クリック率)は前月比で0.8%ほど低下していたのが気がかりですが、平均掲載順位が32位から26位ほどに上昇したので、このまま10位圏内までいけたらと思っています。

 

順位の低い記事のリライトもしくは削除でここは大きく変動しそうなので、今後の課題として優先度は高そうです。

 

オススメしたい一押しの記事

いつもは人気記事ベスト3をご紹介していたんですが、先月とほぼ変わりなく仮想通貨関連の記事が上位を占めています。

そこで今回は7ヶ月目に書いた一押し記事をご紹介させて下さい!

 

一押し記事①

[2018年版]長編アニメランキングTOP50!超面白いオススメの新作から名作まで

今まで私が観てきた中で、長編モノのアニメに限定してランキング形式でまとめた記事なんですが、かなり渾身の想いで書きました。

それだけにメチャクチャ時間がかかりましたけどね。笑

 

個人的にコードギアスやCLANNADあたりは絶対観てほしいアニメですし、何回観ても私は泣いちゃいました。笑

 

一押し記事②

社員を追い込む上司の言動ベスト30!部下を持った時には気をつけよう

会社員の人なら誰もが経験するであろう、上司からの信じがたい言動を30個ほどまとめた記事です。

特に上位の方は社員の追い込み度が半端ないです。

 

厳しく指導できていると勘違いしている上司は多いので、慣れ合う必要はありませんがパワハラなどには注意しないといけませんね。

 

ブログ収益への影響と変化

それではみなさんが一番気になる恒例のブログ収益を見ていきましょう。

 

ブログ収益(未確定含む)
1ヶ月目0円で収益なし
2ヶ月目1.5ℓのペットボトル1本分程度
3ヶ月目1.5ℓのペットボトル10本分程度
4ヶ月目野口英世さんが6人ほど
5ヶ月目福沢諭吉さんが1人と野口英世さんが1人
6ヶ月目福沢諭吉さんが5人
7ヶ月目 福沢諭吉さんが50人

 

「ん?」「んん??」「んんん!?!?」ってなりましたか?笑

前月と比較すると10倍の金額になったんですけど、これはもう私自身も驚きすぎて放心状態になりました。

 

これが今回の「バブル」の正体なんですが、未確定を含んでいるので実際にすべてを手にしたわけではありません。

ブログ収益の簡単な内訳を見てみると、

  • 仮想通貨関係:諭吉さん40.7人
  • ASP数社:諭吉さん5.8人
  • アドセンス:諭吉さん3.5人

この内訳からわかるように、仮想通貨が予想以上に伸びてくれたおかげなので、今回のような収益はそうそう維持できるものではありません。

それでも実績としては残りますし、一時的であってもいい経験ができたので、今後に活かしたいと思います。

 

ただ、8ヶ月目の運営報告時には心が折れてしまっているかもしれませんよこれ。

 

先月の目標は達成できたのか

先月の目標と達成状況がこちらになります。

  • 1日1記事更新(ブログ継続のため) ⇒ 28記事で達成!
  • 月間45,000PV以上 ⇒ 約56,000PVで達成!
  • 月間50,000円以上 ⇒ 諭吉さん50人で超達成!
  • Twitterのフォロワーを3,000人以上 ⇒ 3,071人で達成!

目標内容は順調に継続達成中なので、現状維持することなく確実にブログは成長しています。

歩みを止めない限りはしっかり成果もついてくる証明にもなると思いますし、1記事でも1PVでも1円でもいいから、次月も前に進むための行動を行っていきます。

 

今月の目標について

今月は以下の目標を中心にやっていこうと思います。

  • 1日1記事更新(ブログ継続のため)
  • 月間55,000PV以上
  • 月間70,000円以上
  • Twitterのフォロワーを3,200人以上

ブログの運営はなによりも「楽しんで行うこと」が大切で、これが長く継続する秘訣でもあるんですが、私は単に遊びでブログを運営しているわけではありません。

収益化ブログである以上は、どうしても綺麗事ばかり言ってられないので、正直アクセス数や収益状況はかなり気になるところですね。

 

やっぱり自分も「月間10万PV達成!」だったり、「ブログ収入が月100万円!」とか言いたいわけですよ!

完全な趣味ブログじゃないなら、こういう野心的な気持ちも重要だと私は思いますね。

 

ブログ運営7ヶ月の報告まとめ

自分の目標を達成するためには、あと何段の階段があるのかわかりませんが、遥か先の景色ばかり見ていても前には進みません。

まずは目の前の階段を1段1段確実に登っていくための行動が必要ですから、自分のやるべきことを見失わないようにしないといけませんね。

 

人は他人と比べることが大好きなので、それが原因で悲観的な考えになってしまう人も多く、ブログの継続にも支障をきたすことになります。

他人は他人であって自分は自分ですし、己の過去を中心にした視点で物事を考えれば、自分がどれだけ成長しているかを正しく見極めることもできるはず。

ブログの真のライバルは自分自身ですよ!

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリ
ブログで気になることをただひたすらに書き続けて、10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。2018年5月から個人事業主として活動開始。今は資産運用に注力し、投資歴は5年になる。仮想通貨⇒DeFi・BCG・エアドロ案件など。BTC・ETHとNISAで積立中。自由であるために。to be free>>詳細プロフィール