ブログ運営

ブログはアクセスを上げるよりもユーザー数が増えた方が○○という話

 

どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。

ブログを運営しているとアクセス数がどれくらいあるのか、ということが気になるところですよね。

 

私の場合はGoogleアナリティクスやサーチコンソールを使って、アクセス解析を行っていますが、先日いつものようにデータを見てみると、1日のユーザー数が今までの平均を超えて一気に増えていました。

1日の平均ユーザー数は「30~40」程度をふらふらしていたのが、なんと「60」近くにまで急上昇したんです!

 

これは私からしてみればかなりの進歩で、その時はアクセス数が「100」以上にもなりましたが、それよりもブログの読者が増えたことがとにかく嬉しかったですね。

そこでなぜユーザー数が増えた方が嬉しいのか、アクセスとユーザーの関係性などについて詳しくまとめてみました。

「アクセス」と「ユーザー」の関係

ブログにおいて「アクセス」と「ユーザー」という単語はよく出てきますが、改めてどういう意味があるのかというとこのようになります。

  • アクセス:ブログページの閲覧数
  • ユーザー:ブログの訪問人数

ユーザー数が増えればもちろんアクセス数も比例して増加していきますが、それぞれの増え方には特徴がありその意味も違ってきます。

 

なのでアクセスとユーザーの特徴を、私なりにわかりやすくして簡単にご紹介します。

因みにGoogleアナリティクスの解析データを元にした考え方になります。

 

ブログアクセスの増え方

ブログのアクセスは投稿ページやコンテンツページが、ユーザーによって閲覧されることでどんどん増えていきます。

例えば、1人のユーザーが自分のブログに訪問してから、興味のある記事ページを読み進めて最終的には、10ページの記事を閲覧したとするとアクセスは「10」になります。

 

 

このように記事ページの内容が見られるごとにアクセスが増加し、30回見られればアクセスは「30」に、50回見られればアクセスは「50」になります。

 

ただし、アクセスは単純にページを閲覧した回数だけでなく、「更新回数」も含まれるようになっています。

 

 

つまり、同一のページが更新されて何度も表示されるだけでも、アクセス数はカウントされていくということです。

 

ブログユーザー数の増え方

ブログのユーザー数はページ単体で考えるのではなく、ブログ内のどこかにユーザーが訪問することで、訪問人数にカウントされます。

 

例えば、トップページやカテゴリページ、コンテンツページなど、自分のブログ内にユーザーが踏み入れた時点で、ユーザー数は「1」になります。

 

 

アクセスと違うところは、同じユーザーの場合は1日に何回ブログを訪問しても、ユーザー数は「1」のまま変わらないということです。

つまり、他のユーザーが訪問しない限りは増えないので、純粋に1日何人のユーザーがブログに訪問してくれたかがわかります。

 

ここがアクセス数の増え方と大きく違ってくる点ですね。

 

ブログは多くの人に見られた方がいい

私の一番の理想的な増え方としては、定期読者となってくれるユーザーを増やしてブログのファンを獲得しつつ、新規のユーザーのアクセスも集めることです。

ですが、ファンを増やすと言ってもブログそのものがあまり見られていないと、定期読者を増やす云々の問題ではありませんよね。

 

新規のユーザーが多くなれば、それだけ自分のブログに興味を持ってくれる人が出てくる可能性も高くなりますし、幅広くブログが認知されるようになって、ユーザーとの交流も増えるのではないでしょうか。

 

ブログという媒体は「人に見られてなんぼ!」という世界だと思っているので、1人でも多くのユーザーに自分のブログのことを知ってもらいたい。

そんな感じでこのブログを今まで続けてきたので、ユーザー数が60人近くに増えたときは本当に嬉しかったですよ。

 

ただ、「アクセスが増えなくてもいい」という訳では決してないので、その辺は勘違いされないようにお願いしたいところです。

だってアクセスも増えるに越したことはありませんからね。

 

感謝の思いをここに

今までで私のようなブログを見に来て頂いたユーザー様には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

「誠にありがとうございます!!!」

 

まだまだ未熟で文章力も足りていないようなブログですが、これからも精進しますのでどうかよろしくお願い致します。

 

有名な言葉に「継続は力なり」とありますが、少しはそれを体現できた気がします。

 

まとめ

ここではアクセスとユーザーに関するお話をしましたが、ブログを運営していく上では常について回ることになるワードです。

特にGoogleアナリティクスやサーチコンソールなどで、ブログのアクセス解析を行うようになると頻繁にでてくるので、知っておいて損はないと思います。

 

また、ブログを上手く運営していく為にも解析ツールは必須になってくるので、自分のブログの現在のアクセス数やユーザー数を知りたい方は、すぐに導入するようにして下さいね。

 

合わせて読んでほしい

Googleアナリティクスをワードプレスに簡単設置!導入から設定方法

Googleサーチコンソールの登録方法から基本設定や使い方などを解説

プロブロガーから学ぶ教科書!100ブログ以上のノウハウの分析まとめ

\SHARE/

ABOUT ME
フリーマン
フリーマン
1988年生まれで兵庫県に在住してます。気になることをただひたすらに書き続けて、ブログ運営10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。 将来的な資産を作る為に資産運用も実践中。>>詳細プロフィール