記事内にアフィリエイト広告を使用している場合があります。

ワードプレス

ワードプレスでSEO対策済みとレスポンシブ対応の無料テンプレート5選

 

どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。

ワードプレス(WordPress)を利用してブログ運営を開始したが、ブログのデザインが標準のテンプレート(テーマ)のまま使っていませんか?

 

それではおしゃれなデザインにカスタマイズしていくことが上手くできなかったり、SEOの対策がされていなかったり、レスポンシブに未対応であったりとブログを運営していく上で支障をきたす場合があります。

 

ワードプレスでは無料でデザイン力の高いテンプレートが数多く用意されているので、最適なテンプレートを使用すればあっという間に質の高いブログにすることができます。

使える無料テンプレートの中で、初心者の方にもオススメできるものを5つに厳選してご紹介したいと思います。

ワードプレステンプレートとは

ワードプレスで使用できるテンプレート(テーマ)というのは、WEBページを構成するためのシステムが、すでに組み込まれているファイルのことです。

ブログやサイトなどを構成しているのは、ページの構造を担当する「HTML」とページの表示デザインを担当する「CSS」です。

 

この2つの要素が合わさることでWEBページを表示させることができるのですが、テンプレートがなければイチからそのシステムを作らなければなりません。

そんなことは知識や経験のあるエンジニアの方でなければ到底不可能に近いことなので、初心者の人がワードプレスを運用するのは難しいですよね。

 

ですが、「HTML」や「CSS」による構成がすでに完成しているテンプレートが、現在ではたくさん用意されているので、知識や経験のない初心者でもワードプレスを簡単に扱えるという訳です。

 

ワードプレス「無料テンプレート」の選び方

ワードプレス(WordPress)で使えるテンプレートは、非常に多く存在するので選択を誤るとブログのアクセス数が伸びにくくなったりすることもあります。

 

なので、まずはテンプレート選びに欠かせない4つの注目ポイントを抑えておきましょう。

 

ポイント①シンプルイズベスト

あまりゴチャゴチャと装飾されているテンプレートは、ブログの内容がわかりずらくなったり、訪問者が目的の場所にたどり着きにくくなったりする可能性があります。

この結果、ユーザー離れによってアクセス減少の原因になってしまうので、余計な飾りのないシンプルなものの方が利用しやすい傾向にあります。

 

また、シンプルであった方が今後自由なスタイルでカスタマイズしていくことができるので、自分流に一からアレンジしたブログを作成することも可能です。

 

ポイント②検索エンジン最適化(SEO)

SEOとはGoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索結果で、より高い順位に表示させる為の取り組みのことです。

このSEOがテンプレートに対策済みか、対策されていないかによって検索結果によるアクセスが大きく変わってきます。

 

ブログのアクセスアップに影響する重要なことなので、集客率を少しでも意識したブログを運営していくならSEO対策済みテンプレートを選ぶようにしましょう。

 

ポイント③レスポンシブに対応している

現在ではパソコンからの流入以外に、モバイル(スマホ、タブレット端末)などからのアクセスが急増しているので、モバイル最適化(レスポンシブ対応)されていることが必要になります。

 

レスポンシブ非対応のテンプレートの場合は、パソコンでデザインに力を入れていてもスマホなどからブログにアクセスすると、かなり閲覧しづらい状況となってしまうのでモバイルの流入率が下がってしまう原因になります。

 

スマホ社会となっている現代では、スマホユーザーの獲得は優先事項なのでレスポンシブに対応したテンプレートを必ず選択しましょう。

 

ポイント④拡散用のSNSボタンの設置

GoogleやYahoo!などの検索エンジンからのアクセスの他に、FacebookやTwitterなどのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)からアクセスを集めることができます。

投稿記事にSNSのフォロー・シェアボタンなどがあれば、自分のブログをより広範囲に拡散させることが可能になります。

 

プラグインを使ってSNSボタンを設置することもできますが、テンプレート内に導入されていればSNSボタンがすでに設置済みであったり、簡単な設定を行うだけで内容を変更したりできます。

検索順位にも影響することがあるので、SNSボタンの設置は必須となります。

 

ワードプレスの無料テンプレート5選

上記の注目ポイントを抑えた上で、オススメできるワードプレスの無料テンプレート5選をご紹介していきます。

 

①STINGER(スティンガー)

 

STINGER(スティンガー)は、Simplicityと同様に4つの注目ポイントが揃っているシンプルな無料テンプレ―トです。

 

また、GoogleアドセンスやAmazoneアソシエイトなどのアフィリエイトを、より簡単に効果的にできるように構成されています。

ただ記事を書くことだけに集中したい方や自分でがっつりカスタマイズしたいという方には、STINGERが最適なテンプレ―トとなっています。

 

参考:STINGER(スティンガー)をダウンロードしてワードプレスに有効化する方法

 

②Simplicity(シンプリシティー)

 

Simplicity(シンプリシティー)は多くの方が愛用しているメジャーな無料テンプレートで、先程ご紹介した4つの注目ポイントを全て兼ね備えています。

 

カスタマイズがしやすいので簡単にブログレイアウトを変更したり、操作もシンプルなのでワードプレスに不慣れな方でも手軽に利用することが可能です。

初期設定のままでも十分機能するので、Simplicityを導入するだけで特に設定をすることなく使用できます。

 

③Luxeritas(ルクセリタス)

 

Luxeritas(ルクセリタス)はSEO最適化済み、レスポンシブ対応、高カスタマイズ性を持つ無料テンプレ―トです。

 

多機能でありながらWebページを高速に表示するための仕組みが満載されている為、非常に高速に動作するのが特徴です。

機能が高性能となっているのでカスタマイズして運用することに優れていて、LuxeritasはCSSに関する知識がなくとも自分好みのブログを自由自在に作ることができます。

 

④マテリアル

 

マテリアルは無料の割にはSEO対策、レスポンシブデザイン、SNSボタンなどは標準装備の高機能なブログ用テンプレートです。

 

ブログ運営に必要な機能はほぼ初期状態から導入されていて、プラグインとの相性も良く連動性にも優れています。

無駄な装飾を省いたマテリアル風デザインやアドセンス広告自動最適化など、マテリアル独自の便利な機能も搭載されています。

 

⑤BizVektor(ビズベクトル)

 

BizVektor(ビズベクトル)は利用目的を制限しない100%GPLライセンスで利用でき、柔軟性の高いデザインを採用しているので、ブログ以外にビジネス向けのホームページなどにも向いている無料テンプレートです。

 

レスポンシブウェブデザインで、SEO対策やビジネスサイトに必要な機能は実装済みとなっています。

BizVektorの無料テンプレートを、CSSによってデザインを大幅にカスタマイズして、本格的なサイト運用を行うこともできます。

 

ワードプレスのテンプレートまとめ

ワードプレス(WordPress)ブログを作成したら、必ずと言っていいほどテンプレートが必要になります。

 

ただし、ブログの運営で最も重要なのはデザインや見た目ではなく、質の高い記事を書くことに他なりません。

 

読者の方に共感を得られるような記事を書くのは簡単ではありませんし、内容の濃い記事を書くにはそれなりに時間が必要となります。

ブログデザインを考えることも大事ではありますが、そこはテンプレートを活用して記事作成を中心に進めていきましょう。

 

合わせて読んでほしい

ワードプレス(WordPress)導入初日に設定しておきたい9つの基本設定

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリ
ブログで気になることをただひたすらに書き続けて、10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。2018年5月から個人事業主として活動開始。今は資産運用に注力し、投資歴は5年になる。仮想通貨⇒DeFi・BCG・エアドロ案件など。BTC・ETHとNISAで積立中。自由であるために。to be free>>詳細プロフィール