webデザイン

プロフィール画像(アバター)に使える似顔絵・キャラ作成サイト5選

 

どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。

自分のブログやサイトを持っている方なら、一度は絶対悩んだことがあるであろう問題が「プロフィール画像(アバター)」の設定だと思います。

 

ブログを運営しているベテランブロガーの方々の中には、自分自身をプロフィール画像として設定されている方も多く、そういったブログは非常に安心感があり好感が持てます。

しかし、インターネット上に自身をさらけるということは個人情報に関するリスクもあるので、自身の画像を使用することにどうしても抵抗があるという方も少なくないでしょう。

 

仮に凄くイケメンだったり、美人な人であれば自信を持って画像を公開できるかもしれませんが、それができるのは限られた人だけです。

私自身もそんな恵まれた容姿ではないですし、自分の画像を使用するのは気が進まなかったので、そんな時に便利なのがイラスト・キャラクターを使った「アバター画像」です。

アバター画像とは

アバター画像とは、インターネット上で自分の代わりとしてイラストやキャラクターを使用し、擬似的に表示して使うことができる画像のことです。

アバターの良いところは、自分に似せた似顔絵イラストやカッコイイ・カワイイキャラクターなどを無料で作成できることですね。

 

イラストやキャラクターが無料で作成できるサイトはたくさんあるので、サイトによって色々な種類のアバター画像を作ることが可能なので、作りがいがあって楽しいです。

私もアバター作りに夢中になってあれこれ試したりしていましたが、今では現在のキャラクター画像に落ち着きました。

 

似顔絵イラストでもよかったのですが、キャラクターの絵のタッチが気にいってしまったので、プロフィール画像として使用しています。

アバターで検索するとたくさんサイトを紹介されているところもありますが、私が実際に使用して使いやすかったサイトを5つに厳選してご紹介したいと思います。

 

似顔絵・キャラクター作成サイト5選

①CHARAT

CHARAT

「CHARAT(キャラット)」は様々なパーツを自由に組み合わせて、簡単にオリジナルのキャラクターが作成できる似顔絵メーカーです。

自分の似顔絵からねこの似顔絵、ゲームのようなキャラクターなどまで取り扱っていて、SNS用のアイコンとして使えるアバターも作ることができます。

 

可愛らしいアバターが中心で、作成したものはダウンロードして自由に使用することが可能です。

このサイトのオススメはwebアプリ「CHARATアバターメーカー」で、私もここでキャラクターを作成させて頂きました。

 

 

使い方も簡単で「かんたん作成」ならランダムに自動でアバター作成、「じっくり作成」ならパーツを個別に選択でき、「アバター検索」はすでにユーザーが作成済みのアバターを検索することもできます。

キャラクターをプロフィール画像に使用するなら最適のサイトです。

 

②FACE YOUR MANGA

FACE YOUR MANGA

「FACE YOUR MANGA」は海外版のサイトになっているので表記も英語が使用されていますが、アバターの作成はクリックのみで進めていけるので非常に簡単です。

使用されているイラストは海外要素を含みつつ、マンガ風の要素も取り入れたアバター画像を作ることができます。

 

選択できるパーツも豊富にある為、組み合わせも自由自在でオリジナリティーのある個性的なアバターにすることが可能です。

編集した画像はメールで受け取ることになるので、あらかじめフリーメールアドレスを用意しておきましょう。

 

 

編集したアバター画像の送信を行う為に上記の項目を入力する必要があり、特に正確な情報を入力する義務はありません。

届いたメール内に記載されたDwonloadリンクからアバター画像をゲットできます。

 

③iCON GENERATORS

iCON GENERATORS

「iCON GENERATORS(アイコンジェネレーターズ)」は丸い顔や四角い顔、ちびドットアイコンなどの個性的なデザインのアバターを作成することができます。

使い方は非常にシンプルでありながら、ジェネレータの種類がたくさんあるので試しに色んなアイコンを使用して楽しむことも可能です。

 

髪型や目などのパーツ、顔のしわや色などの細かい編集もできるので可愛らしいアイコンから、面白いアイコンまで特徴的なプロフィール画像が作れるサイトです。

 

 

アイコンの編集画面にある「ランダム」ボタンをクリックすると、自動的にパーツが選択されてすぐにアバター画像を作成できます。

編集し終わった画像は「画像を保存」ボタンをクリックするだけで、簡単にパソコンに保存できるので登録などの手間も必要ありません。

 

④似顔絵ジェネレーター

似顔絵ジェネレーター

「似顔絵ジェネレーター」はどんなブログやサイトにも最適なオーソドックスな似顔絵イラストが採用されています。

男性や女性共に使えるアバター画像が簡単に作れる他、当たり障りのないシンプルなデザインなので、用途も幅広く使いやすい印象です。

 

選べるパーツも結構あるので組み合わせ次第では、他のユーザーとデザインが被ることはそうそうないかと思います。

画像下のボタンからすぐに作成したアバターをパソコンに保存することが可能です。

 

だたし、似顔絵ジェネレーターで作成したアバター画像は個人利用ならフリーですが、商用サイトでの利用は「リンク必須」と記載されているので注意が必要です。

 

ジョジョ顔メーカー

ジョジョ顔メーカー

ジョジョ顔メーカー」は、アニメやマンガで人気な「ジョジョの奇妙な冒険」風のキャラクターをアバターとして作成できます。

似顔絵メーカーの中でもインパクトの強いイラストで、ジョジョ好きの方にはオススメのアバターになります。

 

画像はジョジョの独特の世界観を元に描かれているので、好き嫌いによって好みが分かれやすいサイトですね。

 

似顔絵・キャラクター作成サイトまとめ

今回ご紹介した5つの厳選サイトの他にも、似顔絵やキャラクターが作成できる無料サイトはたくさんあります。

 

色々なイラストタッチで描かれているアバター画像を作れるので、どのサイトのアバターを使用するか迷ってしまうことも多いでしょう。

 

ブログのプロフィール画像はころころ変えない方がいいので、出来るだけ長く使える自分だけのオリジナル画像を作成していきましょう。

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリーマン
フリーマン
1988年生まれで兵庫県に在住してます。気になることをただひたすらに書き続けて、ブログ運営10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。 将来的な資産を作る為に資産運用も実践中。>>詳細プロフィール