webデザイン

商用利用・画像加工OK!無料で使えるオススメのフリー素材サイト8選

 

どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。

ブログで記事を作成する際に内容を見やすくしたり、記事の印象に大きく影響を与えるのが画像ですが、なかなか記事の内容に合ったイメージ画像がなくて30分、1時間と探し回ることもよくあります。

 

また、画像に関しては著作権の問題や商用利用が可能なのかどうか、1つ1つ調べるのはかなり大変なことです。

そんな時は「著作権フリー」かつ「商用利用OK」の画像を扱っているフリー素材サイトを利用するのが非常に便利です。

 

今回は無料でありながら有料素材にも全く劣っていない、そんなクオリティーの高い素材が使えるオススメの素材サイト8選をご紹介したいと思います。

フリー素材の使用前に抑えておくポイント

フリー素材とはその名の通り、無料で自由に利用することができる素材を意味します。

しかし、フリー素材だからといってどんな形で使用してもいいということではなく、あくまでも利用規約に反さない範囲で自由に使用できる素材だと認識する必要があります。

 

複数の素材サイトで同じフリー素材の画像が使用できる場合は、文字入れなどの加工が認められているサイトとそうでないサイトが存在します。

また、個人で使用する分には問題はないが、商用利用や営利目的の場合は使用不可になっているものもあるので注意が必要です。

 

その他にクレジット表記の義務や素材元のリンクを表示指定されるような条件がある場合もあります。

 

ポイントまとめ

  • 文字入れなどで画像を加工するのは可能なのか
  • 商用利用や営利目的での使用はできるのか
  • クレジット表記や素材元リンクの表示条件があるのか

 

フリー素材を使用する上で素材元の利用規約は必ず確認するようにしましょう。

以上の内容を踏まえた上で、オススメできるフリー素材サイトをご紹介します。

 

オススメできるフリー素材サイト8選

①PAKUTASO(ぱくたそ)

「商用利用OK」「画像加工OK」「クレジット表記ほぼ不要」「登録不要」
PAKUTASO」「利用規約

 

「PAKUTASO(ぱくたそ)」のフリー画像は、ノイズ処理、ゴミ取り、収差・プロファイル補正、トリミングなどを行った上で配布されているので、高品質かつ高解像度の素材が使用できます。

素材ジャンルは風景や建物の他、人物・モデルの写真素材に関しては5,000枚以上あり、全て無料で提供されています。

 

②フォトスク

「商用利用OK」「画像加工OK」「クレジット表記不要」「登録不要」
フォトスク」「利用規約

 

「フォトスク」では画像素材のジャンルを問わず、約6,700枚以上の高画質写真が掲載されています。

写真素材はカテゴリ別にしっかりジャンル分けされているので、検索もスムーズに行うことができます。

 

③写真素材 足成

「商用利用OK」「画像加工OK」「クレジット表記不要」「登録不要」
写真素材 足成」「利用規約

 

「写真素材 足成」は全国のアマチュアカメラマンが撮影した写真を、写真素材として無料で提供しているので個性、感性の違いがはっきりとした魅力的な素材があります。

また、「和」をイメージした日本の懐かしき情景、趣のある風景などの素材が多く掲載されています。

 

④ソザイング

「商用利用OK」「画像加工OK」「クレジット表記不要」「登録不要」
ソザイング」「利用規約

 

「ソザイング」は写真素材だけでなくWEB素材や季節ごとの特集素材など、ブログの記事に使える質の高い素材が揃っています。

また、一般のプロ、アマチュアカメラマンの方が写真を提供しているので、様々なジャンルの素材が見つかります。

 

⑤.foto project(ドットフォトプロジェクト)

「商用利用OK」「画像加工OK」「クレジット表記不要」「登録不要」
.foto project」「利用規約

 

.foto project(ドットフォトプロジェクト)」は女性モデルの人物写真、食品関係やCGイメージなどのフリー画像素材を取り扱っています。

また、世界中の5,000万点を超える高画質のイメージ画像素材を、1枚198円(税抜)から購入できる「ストックフォト素材販売サービス」も行っています。

 

⑥model.foto(モデルドットフォト)

「商用利用OK」「画像加工OK」「クレジット表記不要」「登録不要」
model.foto」「利用規約

 

「model.foto(モデルドットフォト)」はプロのカメラマンが撮影した女性モデルの人物写真を、無料でフリー画像の素材として数多く掲載されています。

動作・シーン、シチュエーションなどの状況に合わせた素材が探せるので、女性の方は特に多種多様の使い方ができます。

 

⑦food.foto(フードドットフォト)

「商用利用OK」「画像加工OK」「クレジット表記不要」「登録不要」
food.foto」「利用規約

 

「food.foto(フードドットフォト)」は野菜や果物などの食材から料理、ビールやワインなどのドリンクといった、フードに関連したフリー写真素材を中心としています。

画像はプロが撮影しているので、商業デザインにも使える高解像度の素材を使用することができます。

 

⑧ラブフリーフォト

「商用利用OK」「画像加工OK」「クレジット表記不要」「登録不要」
ラブフリーフォト」「利用規約

 

「ラブフリーフォト」では風景や街並みを初めとする画像素材や、海外・外国に関する素材なども多く取り扱っています。

画像は約2,300枚以上ある他、細かくカテゴリで分類されているので必要な素材を見つけやすく、中には特徴的な画像も掲載されています。

 

海外版ハイクオリティ画像「Pixabay」

Pixabay

「Pixabay」は海外版サイトでありながら、日本語検索にもしっかり対応しているロイヤリティフリーのサイトです。

 

120万点以上の画像や動画素材を扱っていて、ハイクオリティな素材をダウンロードすることができます。

大きめのサイズのものはサインアップする必要がありますが、無料で簡単にできるのでブログのアイキャッチ画像などにも重宝します。

 

オールジャンルで画像に困った時は、Pixabayで探せば大抵の場合は良いものが見つかると思います。

 

画像素材検索エンジン「タダピク」

タダピク

「タダピク」は素材サイトではありませんが、商用利用可能かつクレジット表示不要のフリー素材・無料画像サイトをまとめて検索できるサイトです。

 

現在では38サイトの無料画像提供サイトに対応しているので、必要な画像のキーワードを入力して検索すれば、効率良く見つけることができます。

ただし、検索結果に表示されたフリー画像を使用する場合は、画像リンク先サイトの利用規約を確認した上で利用するよう注意しておきましょう。

 

フリー素材サイトまとめ

今回ご紹介したフリー素材サイトは全て登録する必要がありませんので、気軽にサイトを利用して画像素材を使用できます。

利用規約のルールを守れば著作権の問題や、商用利用できるかどうかの心配をすることもありませんので、安心して画像を使用したり加工したりできるようになります。

 

ブログ記事作成時に画像を探す時間を短縮することで、その分記事を書くことに集中できるので作業効率も上がると思います。

投稿記事内に画像があるだけで集客効果も期待できる為、フリー画像を活用して質の高い記事を作成していきましょう。

 

合わせて読んでほしい

フリーソフト「GIMP」ならPhotoshop並みの画像加工が簡単にできる!

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリーマン
フリーマン
1988年生まれで兵庫県に在住してます。気になることをただひたすらに書き続けて、ブログ運営10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。 将来的な資産を作る為に資産運用も実践中。>>詳細プロフィール