電子書籍

まんが王国はおすすめ?評判・口コミからメリット・デメリットを解説

まんが王国の評判・口コミとメリット・デメリットを解説

フリーマン
フリーマン
どうも、独学ブロガーのフリーマンです。

「まんが王国」は2019年で運営13年を迎え、会員数も200万人以上と国内最大級の電子コミックサイトです。

無料マンガを豊富に扱っていて試し読みサービスの人気が高く、まんが王国をおすすめできるメリットの1つ。

ですが、他社よりも全体的なマンガの取り扱い数がやや少ないこともあり、デメリットと感じる部分もあります。

ぱんけろん
ぱんけろん
まんが王国って使いやすいのかな…

他にも利用されている人気な電子書籍ストアはいくつかあるので、どこを使ったらいいのか迷うところですよね。

そこで今回は「まんが王国」の評判・口コミから、登録してみて感じたメリット・デメリットを徹底解説していきます。

【まんが王国の要点まとめ】

  • 運営は東証一部上場企業なので安心
  • 「じっくり試し読み」サービスが便利
  • クレカ払いならボーナスポイントでお得
  • ランキングや作品レビューが充実している
  • アプリはしおり・自動再生機能あり

そもそも「まんが王国」とは?

まんが王国の公式ページ

まんが王国の基本情報
運営会社株式会社ビーグリー
サービス開始2006年
会員数200万人以上
会員登録無料
月額コース登録税抜300円~
無料マンガ3,000作品以上
取り扱い作品70,000作品以上
対応端末スマホ・タブレット・PC

※2019年7月7日現在の情報になります。

まんが王国とは、東証一部上場企業の株式会社ビーグリーが運営しているマンガ・電子コミックサイトです。

少年・青年マンガ、少女・女性マンガ、BL・TLマンガなどを中心に配信しています。

無料で試し読みできるマンガは3,000作品以上あり、読めるページ数が多い「じっくり試し読み」サービスが特徴でもありますね。

 

まんが王国は「月額コース」に登録するとポイントが付与される仕組みで、そのポイントを使ってマンガが購入できます。

スマホ・タブレット・PCに対応しているので、好きな端末で閲覧することが可能。

スマホ・タブレットで利用できる専用アプリは、ページ移動・しおり・自動再生などの機能が搭載されています。

 

また、まんが王国は2018年4月に会員数100万人を突破し、2019年1月には200万人を突破。

約9ヶ月間で100万人増加するほどの人気サイトですね。

2019年5月には「まんが王国」の累計ダウンロード数も10億冊を突破し、実績も申し分ないと言えます。

まんが王国は安全に使える電子コミックサイトなのか?

そもそも「まんが王国」って使っても大丈夫なのか…

無料マンガは本当に無料で読めるのか…

会員になったら勝手に課金されたりしないのか…

電子書籍ストアなどを利用する上で、こういった不安を感じる方も多いですよね。

特に運営元がしっかりしていないと、突然のサービス終了で購入したマンガが読めなくなる…という可能性もあります。

その点、まんが王国の運営は実績豊富な株式会社ビーグリーで、東証一部にも上場しています。

 

まんが王国は10年以上続いていますし、会員数も順調に伸びていることから、安全性には問題ない優良サービスと言えます。

また、無料マンガに関しては「試し読み」「じっくり試し読み」「無料で読む」と書かれている作品が対象になっています。

まんが王国公式でスマホ画面右上メニューから「じっくり試し読み(無料漫画)」をチェックできますよ。

じっくり試し読み(無料漫画)

無料マンガを読んでも料金が発生することはありません。

まんが王国で料金がかかるのは、月額コース登録時やポイント購入時になりますね。

無料会員登録しただけでは料金が請求されたりしないので、その辺は安心して利用できます。

まんが王国の評判・口コミ

評判・口コミの吹き出しイラスト

ぱんけろん
ぱんけろん
実際のところ、利用者の評判は良いのかな…

まんが王国の評判・口コミはどうなのか気になる方も多いかと思うので、リアルな意見も見ていきましょう。

他にも色々と意見はありましたがマンガの試し読みや、ポイントを使って購入している方は多いようです。

ただ、ポイントを失効してしまう方もいるようで、特に月額コースを利用するならムダにしないよう注意したいですね。

まんが王国はスマホでも人気な電子コミックサイトなので、会員数から考えても利用者は多いことがわかります。

まんが王国のメリット

ここからは、まんが王国のメリットについて解説していきます。

まんが王国のメリット
  1. 無料マンガが3,000作品以上、じっくり試し読みが便利
  2. お得なクーポンが毎週もらえる
  3. 毎日来店ポイント1ptが貯まる、毎月5が付く日は5倍
  4. 支払いに応じてボーナスポイントあり
  5. マンガランキングの種類が豊富で便利
  6. まんがレポ(作品レビュー)の投稿が多い
  7. 気になるマンガはお気に入り機能で管理できる
  8. アプリはしおり・自動再生機能に対応

それぞれ詳しく見ていきましょう。

メリット①:無料マンガが3,000作品以上、じっくり試し読みが便利

3,000作品以上が無料!じっくり試し読み

フリーマン
フリーマン
無料で読めるページ数も多いよ!

まんが王国では、新作から名作まで3,000作品以上の無料マンガが用意されています。

ラインナップが豊富というだけでなく、「じっくり試し読み」というサービスで読めるページ数もかなり多いのが大きな魅力。

じっくり試し読みは、まんが王国の一番人気サービスでもあります。

 

他社の電子書籍ストアでも無料マンガはありますが、読めるページ数が少なく面白さがイマイチわからないこともありますよね。

購入を検討するときに試し読みから入る方も多いでしょうし、少しでもたくさん無料の範囲で読めるのはありがたいところ。

また、無料対象作品の中には「1~3巻無料」や「1~5話無料」もあるので、試し読みサービスに関しては「まんが王国」が強いですね。

メリット②:お得なクーポンが毎週もらえる

ランチタイム限定クーポンプレゼント

フリーマン
フリーマン
お昼休憩でマンガを読むのが楽しくなるね!

まんが王国では、毎週火曜日11時~14時に「ランチタイム限定クーポン」が配布される特典があります。

クーポンの利用期限はクーポン取得から24時間以内。

毎週火曜日のお昼に合わせてマンガを購入するとお得ですね。

 

他にも割引クーポンやポイントバックなど、定期的にお得なキャンペーンが開催されています。

まんが王国は現在、新規無料登録するだけでもコミック購入時に使用できる「半額クーポン」が貰えます。

半額クーポンが必ずもらえる

会員登録はメールアドレス・LINE・Twitterなどのアカウントで、2分もあれば簡単に行えますよ。

50%OFFで欲しいマンガがお得に購入できるので、この特典だけでも利用する価値はありますよね。

メリット③:毎日来店ポイント1ptが貯まる、毎月5が付く日は5倍

来店ポイント5倍の日

フリーマン
フリーマン
1日1回来店ポイントがもらえるよ!

まんが王国にログインして、毎日1回「来店ポイントゲット」ボタンをクリック・タップするだけで、来店ポイントが1ポイント貯まっていきます。

「5日」「15日」「25日」の5の付く日は貰えるポイントが5倍に。

1ヶ月毎日ログインして来店ポイントを受け取れば、40ポイント以上が貯まりますね。

ポイントを獲得すると以下のように表示されます。

来店ポイント1ptゲット

また、来店ポイントを獲得するとスタンプが貯まって「ポイント引き換えクーポン」が貰えることもあります。

 

まんが王国では「1話30ポイント」から読めるため、試し読みついでにポチッておけば損はありません。

毎日ログインするのが面倒な方は、5倍ポイントになる5の付く日だけ利用するのがいいかと思います。

あくまでもオマケ程度ではありますが、ないよりはあった方が嬉しい特典ですね。

メリット④:支払いに応じてボーナスポイントあり

クレジットカード払いの付与ポイントがお得

フリーマン
フリーマン
クレカ払いにした方がお得度が高いね!

まんが王国ではポイントを使って購入する仕組みで、「月額コース登録」か「ポイント追加」でポイントを購入できます。

支払い方法に関しては、

  • クレジットカード払い
  • 携帯料金合算払い

この2種類から選べますが、月額コースだと付与されるボーナスポイントに差があるので、ポイント数から考えるとクレジットカード一択ですね。

携帯料金合算払いは便利ですが「月額まんが2800」からはキャリアも限られるため、利用する際は注意が必要です。

ちなみに、まんが王国はポイント以外の料金はかかりません。

 

クレジットカードを持っているなら、「月額まんが500」コースからボーナスポイントが付くので、同じ料金でも携帯料金合算払いとの差が出ますね。

これから長く利用すればするほど、ボーナスポイントのメリットは大きくなりますし、まんが王国の支払いはクレジットカードがおすすめです。

まだカードを持っていない方は、年会費のかからない「楽天カード」が初心者向きで使いやすいですよ。

メリット⑤:マンガランキングの種類が豊富で便利

2019年上半期ランキング

フリーマン
フリーマン
ランキングは特に決まったマンガがないときに活用できるね!

今気になるマンガはないけど、なんか面白そうなマンガはないかなぁ…とサイト内を見て回るときが結構あるんじゃないかと。

そんなときに利用することが多いのはランキングだと思います。

まんが王国では2015年から毎年「上半期」「年間」に分けて、ジャンル別にランキングが掲載されています。

  • 総合
  • 女性マンガ
  • 少女マンガ
  • 青年マンガ
  • 少年マンガ
  • TL
  • BL
  • オトナ
  • まんがレポ(投稿数)

※2016年上半期までは総合・TL・BL・オトナの4ジャンルになります。

もちろん過去のランキングだけではなく、最新のデイリー・週間・月間などもジャンル別にチェックできますよ。

ランキングは100位まで見られるので、読みたいマンガを新規開拓できるかもしれません。

また、まんが王国では10周年を記念した「10年分ランキング」も掲載されています。

まんが王国10年分ランキング

まんが王国は2006年が1年目になるので、2015年までの10年間の歴史をランキングで見られることも面白いと感じるところですね。

過去にどんな作品が注目されて人気があったのか、こういったことに興味がある方は見ているだけでも面白いんじゃないかと思います。

メリット⑥:まんがレポ(作品レビュー)の投稿が多い

みんなのまんがレポ

フリーマン
フリーマン
会員の人の作品レビューもマンガ選びの参考になるね!

作品の詳細ページから読者が投稿した「みんなのまんがレポ」を確認することができます。

作品レビューは賛否両論書かれているので、リアルな意見が聞けるのは購入する上でも役立ちますよね。

まんが王国はレビュー件数も多く、読者が積極的に投稿してくれている感じがします。

 

まんがレポはランキングにもなっているくらいですから、作品レビュー件数が多いこともメリットの1つと言えます。

人それぞれ視点や感じ方は異なるので、マンガに対して色々な意見が見れるのは個人的に楽しみ要素でもありますね。

気になるマンガを購入するか迷ったときは、まんがレポを参考にしてみるのもいいかと思いますよ。

メリット⑦:気になるマンガはお気に入り機能で管理できる

マンガのお気に入り機能

フリーマン
フリーマン
お気に入り登録しておくと、あとでチェックできるから便利!

今は読む時間がなかったり、あとで読みたいマンガがあったときは「お気に入り」機能が使えると便利ですよね。

何気ない機能ですが、以外に他の電子コミックサイトではなかったりするので、個人的にはありがたいところ。

お気に入り登録したマンガは、画面上部メニューから確認することが可能。

お気に入りマンガ一覧

まとめて一覧表示され、ジャンル別に分けることもできます。

面白そうなマンガは一旦お気に入り登録しておくと、探す手間も省けるので閲覧もスムーズですね。

「お気に入り解除」も簡単に行うことができますよ。

メリット⑧:アプリはしおり・自動再生機能に対応

まんが王国アプリの閲覧時の機能

フリーマン
フリーマン
アプリを使うとマンガが快適に読めるよ!

マンガはスマホ・タブレット・PCで読むことができ、「ウェブビューア」か「まんが王国アプリ」での閲覧方法があります。

  • ウェブビューア:ボタン1つで手軽にすぐ読める
  • まんが王国アプリ:処理速度が早く快適に読める

※PCで閲覧する場合は、PC専用ビューアのみになります。

個人的におすすめなのは、しおり機能や自動再生機能が使える「まんが王国アプリ」で読む方法ですね。

特に自動再生はタップしてページを送る必要がないので、ストレスフリーで読み進めることができます。

また、アプリ画面右上の3点マークメニューから「しおり」が利用できますし、「設定」からは自動再生の間隔も変更可能。

自動再生の間隔

複数巻マンガを購入している場合は、閲覧画面右下の「JUMP」から続けて読むこともできますよ。

その他にも画面上でグルグルすると「早送り」「早戻し」が使えたりします。

早送り・早戻し機能

ちょっと読み飛ばしたいときに便利な機能ですね。

ただ、目次ごとにページ移動できる機能がないことがちょっと残念ではあります。

まんが王国のデメリット

先にメリットをご紹介しましたが、まんが王国のデメリットについても解説していきます。

まんが王国のデメリット
  1. 取り扱い作品数が他社よりやや少ない
  2. マンガをスマホ端末に保存できない
  3. アプリ内にランキング・まんがレポがない
  4. のぞき防止機能があまり役に立たない

こちらも詳しく内容を見ていきましょう。

デメリット①:取り扱い作品数が他社よりやや少ない

電子書籍ストア主要2社と比較
まんが王国eBookJapanBookLive!
青年マンガ11,78618,51517,984
少年マンガ4,9068,6108,255
女性マンガ12,31210,28824,003
少女マンガ10,86815,89911,808
TLマンガ7,76611,01112,495
BLマンガ10,41116,20616,823
オトナマンガ12,15922,63817,659

※2019年7月7日現在の取り扱い数になります。

フリーマン
フリーマン
取り扱いだけなら他社の方が多いね…

「eBookJapan」と「BookLive!」は特に人気の高いサイトですが、どちらも非常に豊富なラインナップになっています。

この2社と比較したときに、まんが王国の取り扱い数はやや見劣りしてしまいますね。

メジャー作品は大抵どこも取り扱っていますが、マイナーなマンガ作品は読めるサイトが限定される場合もあります。

 

取り扱い数が多い方が目当てのマンガが見つかる可能性も高いです。

ですが、最も重要なことは多い・少ないではなく、自分の読みたいマンガがあるかどうかです。

まんが王国に限らず、電子書籍ストアを利用する場合はどんなマンガを扱っているか、サイト内で検索してみてから判断されるのがいいかと思います。

デメリット②:マンガをスマホ端末に保存できない

当サイトではストリーミング形式のため、コミックファイルをお客様の携帯端末にデータとして保存することはできません。
再度お読みになる場合は、サイト内の本棚などからお読みください。

引用元:まんが王国 漫画の保存ができない

フリーマン
フリーマン
オフライン環境では読めないね…

購入したマンガはスマホにダウンロード保存して、いつでも読めるようにしておきたい方もいるんじゃないかと思います。

ですが、まんが王国では「ストリーミング形式のみ」でサービスを提供しているため、端末に保存することができません。

Wi-Fiが使えない場所だとデータ通信量が結構かかりますし、通信が不安定だと読み込みも遅くなるので読みにくいときもあります。

 

特に電車やバスなどの移動時間を利用してマンガを楽しむことも多いですから、事前にダウンロードできると外出時でも便利なんですけどね…

ちなみに、まんが王国アプリには「ダウンロード閲覧」で読める機能があります。

ダウンロード閲覧機能

これはマンガデータを先にまとめてダウンロードしてから、閲覧時は快適に読むことができる機能。

ただ、データが永続的に保存されるわけではないようで、時間を空けてあらためて読もうとすると再ダウンロードが必要でした。

まんが王国は基本的にストリーミング形式なので、データ通信量の使い過ぎには注意しましょう。

デメリット③:アプリ内にランキング・まんがレポがない

まんが王国アプリの検索画面

フリーマン
フリーマン
マンガの検索等はウェブサイトの方が便利だね…

まんが王国アプリで使える機能は、「本棚」「じっくり試し読み」「検索」の3つだけです。

読むことに特化したアプリなので、余計な機能は排除してシンプルな仕様になっていますね。

検索ではジャンルや完結形式、無料キャンペーンなどで絞り込むことが可能。

 

ただ、ランキング形式で検索することができません。

それに加えて、マンガ作品の詳細ページで「まんがレポ」をチェックする項目もないですね…

ランキング検索と「まんがレポ」については、まんが王国のウェブサイトに行く必要があります。

 

アプリがシンプルな分、これ以上の機能は増やせない要因があるのかもしれません。

なお、まんが王国のウェブサイトは、アプリ内左上メニューからアクセスできるようになっています。

デメリット④:のぞき防止機能があまり役に立たない

のぞき見防止機能

フリーマン
フリーマン
今の機能性だと使うことはないかも…

まんが王国アプリには「のぞき見防止」機能も備わっています。

数種類あるエフェクトから好きなものを選べたり、不透明度の度合いも自分で調整できます。

ですが、実際に使ってみるとこれってほとんど意味がないんじゃ…という機能。

 

私のスマホが悪いだけなのか、正面から見ても角度を変えて見ても、見え方に違いがないんです。

それとマンガが読みにくくなるのも問題点かなと。

周囲に配慮されているのはありがたいですが、もう少し実用性の高いのぞき見防止機能に改善されることに期待したいですね。

まんが王国に無料会員登録する方法

まんが王国に新規無料登録すると、すぐに「半額クーポン」が付与されます。

クーポンの有効期限は約1ヶ月ほどになるので、失効しないうちにマンガ購入でお得に利用しましょう。

まんが王国の無料登録は2分程度で簡単に行うことができます。

まんが王国に登録する流れ
  1. まんが王国公式の「新規登録」をタップ
  2. 新規登録のログイン方法を選択
  3. メールに届く本登録用URLをタップ
  4. 「このまま会員登録を完了する」をタップ

※キャリアで登録・ログインする場合、③ではID認証等を行います。

まずは「まんが王国」の公式ページにアクセスしましょう。

公式に移動したら画面右上にある『新規登録』をタップします。

まんが王国の登録手順1:画面右上の「新規登録」をタップ

続いて新規登録(無料)のログイン方法を選択する画面になるので、まんが王国で利用したい方法を選びます。

まんが王国の登録手順2:会員登録のログイン方法を選択

まんが王国の月額コースを利用される方は、クレジットカード払いが選べる「メールアドレスで会員登録」がおすすめです。

クレカ払いはボーナスポイントが一番お得な支払い方法になっています。

そのまま手続きを進めて登録が完了すると、まんが王国の無料会員となりますよ。

まんが王国の月額コースに登録される方は

選べる月額コースは、一番安いもので「月額300(税抜300円)」コースがあります。

「月額1000」コース以上に登録すると、様々な特典が受けられるのでお得です。

月額1000コース以上がお得

まんが王国の月額コースに登録する方法も簡単にご紹介しておきますね。

月額コースに登録する流れ
  1. ログイン後、画面右上「ポイント購入」をタップ
  2. 「月額コース登録」をタップ
  3. 月額コースの「登録する」をタップ
  4. 決済内容を確認して「登録」をタップ
  5. 決済別に手続きを進めて登録完了

まんが王国にログインしている状態で、画面右上にある『ポイント購入』をタップします。

まんが王国月額コース登録手順1:「ポイント購入」をタップ

あとは「月額コース登録」を選択して、好きなコースで登録手続きを進めていけば、まんが王国の月額会員となります。

月額ポイント付与のタイミングは、各決済手段の課金日と同日になっています。

  • クレジットカード決済:毎月月初
  • ドコモ払い(spモード決済):毎月1日
  • auかんたん決済:毎月1日
  • ソフトバンクまとめて支払い:登録日から1ヶ月単位

※どの決済方法でもコース登録月は月額コース登録日にポイントが付与されます。

なお、まんが王国の無料会員・月額コースの詳しい登録手順や、マンガの購入方法については以下の記事でわかりやすく解説しています。

よければ参考にされてみて下さいね。

まんが王国の評判・口コミとメリット・デメリットまとめ

まんが王国のポイント
  • 運営は東証一部上場企業なので安心
  • 「じっくり試し読み」サービスが便利
  • クレカ払いならボーナスポイントでお得
  • ランキングや作品レビューが充実している
  • アプリはしおり・自動再生機能あり
ぱんけろん
ぱんけろん
まんが王国なら無料でたくさん楽しめるね!
フリーマン
フリーマン
さっそく試し読みを利用してみよう。

まんが王国の評判・メリット・デメリットを徹底解説してきましたが、マンガの「じっくり試し読み」は特に人気の高いサービスです。

対象マンガは3,000作品以上と豊富にありますし、無料で読めるページ数も多いので、より内容を理解した上で購入も検討できますね。

作品によっては1~3巻分無料だったり、期間限定で無料になったりとお得感も高いです。

 

また、マンガをよく購入される方は、ボーナスポイントが貰える「月額コース」もおすすめです。

特にクレジットカード払いは付与ポイントが多いので、普通にマンガを購入するよりもお金を節約できますよ。

無料マンガや電子コミックを利用される方は、まんが王国をぜひ活用されてみてくださいね!

▼こちらも合わせてどうぞ▼

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリーマン
フリーマン
1988年生まれで兵庫県に在住してます。気になることをただひたすらに書き続けて、ブログ運営10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。 将来的な資産を作る為に資産運用も実践中。>>詳細プロフィール