Amazon

Amazon Music Unlimitedの解約・退会方法と注意点【スマホ・PC別】

Amazon Music Unlimitedの解約手続きを画像付きで解説

フリーマン
フリーマン
どうも、独学ブロガーのフリーマンです。

「Amazon Music Unlimited」へ登録しているけどそろそろ解約したい…無料体験中だけど今から退会したい…という方もいますよね。

解約できるか不安な方も多いかと思いますが、Music Unlimitedの解約・退会方法はとっても簡単です。

Music Unlimitedを今すぐ解約したい方は

Amazon Musicの設定」にアクセスして、「会員登録の更新」の項目で会員登録をキャンセルするだけで解約できます。

「会員登録をキャンセルする」から解約できる

なお、無料期間中に途中解約しても、期間終了日まではサービスを利用することができます。

ぱんけろん
ぱんけろん
これだけでいいの?これなら迷わないね!

スマホからでもPCからでも手順は特に難しいことはないので、解約ができない…ということは早々ないかと思います。

ただ、Music Unlimitedを退会する上での注意点はあります。

そこで今回はMusic Unlimitedを解約する前の注意点と、退会方法をわかりやすく画像付きで解説しておきますね。

Amazon Music Unlimitedの解約・退会時の注意点

Amazon Music Unlimitedを解約する前に、まずは以下の注意点を確認しておきましょう。

  1. 解約しても契約終了日までは利用できる
  2. iOS端末はAmazon Musicアプリから解約できない
  3. ダウンロード済みの楽曲は聴けなくなる

それぞれ解説していきますね。

注意点①:解約しても契約終了日までは利用できる

Amazon Music Unlimitedは日割り計算されないので、早めに解約手続きを行ってもお得になることはありません。

更新日ごとに料金が請求される仕組みなので、今解約したいと思っているなら次回更新日までに手続きを行っておく必要があります。

契約期間中に解約すると終了日までサービスを利用することができるため、支払った料金分は最後まで楽しむことができますね。

 

また、Music Unlimitedを無料期間中に解約した場合も同様に、期間終了日まで音楽を楽しむことが可能です。

30日間の無料体験中に解約しようと考えてるなら、忘れないよう余裕を持って手続きをしておく方が安心ですね。

  • いつ解約しても契約終了日までは、Music Unlimitedのサービスを利用できる。(無料期間中でも同様)

注意点②:iOS端末はAmazon Musicアプリから解約できない

スマホやタブレットでAmazon Musicアプリを利用している場合は、アプリから解約できないか考えている方もいますよね。

ですが、iOS端末をお使いの方はAmazon Musicアプリで解約することはできません。

なのでウェブサイトから手続きを進める必要があります。

 

Android端末をお使いの方は、Amazon Musicアプリからでも解約できるようになっています。

利用する端末によって内容が異なっているので注意しておきましょう。

  • iOS端末:アプリで解約×
  • Android端末:アプリで解約

注意点③:ダウンロード済みの楽曲は聴けなくなる

Amazon Musicアプリで、ダウンロード機能を利用している方も多いかと思います。

Music Unlimitedの楽曲をダウンロード後、アプリでオフライン再生することができますが、契約期間が終了すると同時に利用できなくなります。

なので、完全に解約が完了してからオフライン再生を楽しむ、ということはできませんね。

 

ただ、アプリでダウンロード済みの楽曲に関しては、今後Music Unlimitedに再契約することで、再びオフライン再生できるようになります。

アプリを端末からアンインストールしない限り、既存のデータはそのまま残り続けます。

今後、時期を見て再契約する可能性があるようなら、Amazon Musicアプリは残しておくのがいいですね。

  • 契約終了以降はアプリでダウンロードした楽曲は聴けないが、アプリに既存データは残る。

Amazon Music Unlimitedを解約する方法【iOS端末の場合】

それではここから、Amazon Music Unlimitedを解約・退会する方法を画像付きで解説していきます。

まずは「iOS端末」での方法になりますが、「Android端末」「PC端末」をご利用の方は以下からお進みください。

iOS端末で解約する流れ
  1. Amazon Musicの設定」にアクセス
  2. 「会員登録をキャンセルする」をタップ
  3. 「理由を選択しキャンセルに進む」をタップ
  4. 「キャンセルに進む」をタップ
  5. 「確認し、登録をキャンセル」をタップ

iOS端末から解約する手順

Amazonアカウントにログインしている状態で、「Amazon Musicの設定」にアクセスします。

「会員登録の更新」にある『会員登録をキャンセルする』をタップします。

スマホ版Music Unlimitedの解約手順1:「会員登録をキャンセルする」をタップ

次に解約する理由を選んで『理由を選択しキャンセルに進む』ボタンをタップします。

スマホ版Music Unlimitedの解約手順2:「理由を選択しキャンセルに進む」をタップ

そうするとMusic Unlimitedの機能についての説明がありますが、そのまま『キャンセルに進む』ボタンをタップします。

スマホ版Music Unlimitedの解約手順3:「キャンセルに進む」をタップ

最後に解約の確認画面が表示されるので、問題なければ『確認し、登録をキャンセル』ボタンをタップします。

スマホ版Music Unlimitedの解約手順4:「確認し、登録をキャンセル」をタップ

これでiOS端末からのMusic Unlimited解約手続きは完了になります。

あとは登録最終日までサービスを楽しみましょう。

Amazon Music Unlimitedを解約する方法【Android端末の場合】

「Android端末」の場合はiOS端末と同様の方法でも解約できますし、Amazon Musicアプリからでも解約できます。

ここではスマホアプリを利用した方法を解説していきますね。

スマホアプリで解約する流れ
  1. アプリ画面左上のギア(歯車)アイコンをタップ
  2. 「Amazon Music Unlimited」をタップ
  3. 「会員登録をキャンセルする」をタップ
  4. 「理由を選択しキャンセルに進む」をタップ
  5. 「キャンセルに進む」をタップ
  6. 「確認し、登録をキャンセル」をタップ

Android端末のアプリから解約する手順

まずはAmazon Musicアプリを起動させて、画面左上にある歯車マークのアイコンをタップします。

アプリ版Music Unlimitedの解約手順1:左上歯車アイコンをタップ

続いて一覧の上部にある『Amazon Music Unlimited』をタップします。

アプリ版Music Unlimitedの解約手順2:「Amazon Music Unlimited」をタップ

そうすると登録情報に関する画面に移動するので、料金プラン下の項目にある『会員登録をキャンセルする』をタップします。

アプリ版Music Unlimitedの解約手順3:「会員登録をキャンセルする」をタップ

次に解約する理由を選んだ後、『理由を選択しキャンセルに進む』ボタンをタップします。

アプリ版Music Unlimitedの解約手順4:「理由を選択しキャンセルに進む」をタップ

機能に関しての説明がありますが、『キャンセルに進む』ボタンをタップします。

アプリ版Music Unlimitedの解約手順5:「キャンセルに進む」をタップ

確認画面になるので『確認し、登録をキャンセル』ボタンをタップします。

アプリ版Music Unlimitedの解約手順6:「確認し、登録をキャンセル」をタップ

これでAmazon Musicアプリからの解約手続きは完了するので、契約終了日まで音楽再生を楽しみましょう。

Amazon Music Unlimitedを解約する方法【PC端末の場合】

PC版Amazon Musicから解約する方法があるので、ここではその方法をご紹介しますね。

PC版Amazon Musicで解約する流れ
  1. 左下アカウントから「Amazon Musicの設定」を選択
  2. 「会員登録をキャンセルする」を選択
  3. 「理由を選択しキャンセルに進む」を選択
  4. 「キャンセルに進む」を選択
  5. 「確認し、登録をキャンセル」を選択

PC版Amazon Musicから解約する手順

PC版Amazon Music」を開き、画面左下のアカウント名を選択して『Amazon Musicの設定』を選択します。

PC版Music Unlimitedの解約手順1:左下アカウントから「Amazon Musicの設定」を選択

そうするとMusic Unlimitedの契約内容が表示されるので、「会員登録の更新」にある『会員登録をキャンセルする』を選択します。

PC版Music Unlimitedの解約手順2:「会員登録をキャンセルする」を選択

続いて解約理由を選んだら『理由を選択しキャンセルに進む』ボタンを選択します。

PC版Music Unlimitedの解約手順3:「理由を選択しキャンセルに進む」を選択

Music Unlimitedの機能紹介がありますが、そのまま下部の『キャンセルに進む』ボタンを選択します。

PC版Music Unlimitedの解約手順4:「キャンセルに進む」を選択

解約することに問題なければ、『確認し、登録をキャンセル』ボタンを選択します。

PC版Music Unlimitedの解約手順5:「確認し、登録をキャンセル」を選択

これでPC版Amazon Musicからの解約手続きは完了です。

Music Unlimitedの契約期間が残っている方は、最終日までサービスを楽しみましょう。

Amazon Music Unlimitedの解約・退会方法まとめ

ぱんけろん
ぱんけろん
どのデバイスでも解約は簡単なんだね!
フリーマン
フリーマン
利用する機会が少ないようなら、継続利用するかしっかり検討しよう。

Amazon Music Unlimitedは定額制の音楽聴き放題サービスですから、利用頻度に関係なく一定の料金がかかってきます。

楽曲数は6,500万曲以上もあるので豊富なラインナップですが、実際に音楽再生することがなければメリットも活かせません。

ちょっと空いた時間に音楽を聴く程度であれば、Amazonの「プライム会員」特典にあるPrime Musicでも問題ないかもしれませんね。

 

あくまでもプライム会員の特典の1つなので、楽曲数は100万曲以上と少なめですが、追加料金なしで利用することができます。

Music Unlimitedとは提供されている機能面に大きな違いはないですし、音楽再生を重要視していない方はPrime Musicでも十分だったりします。

とはいえ、Music UnlimitedもPrime MusicのあるAmazonプライムも「初回30日間無料」なので、どちらが良いかは体験して決めるのがいいですね。

▼こちらも合わせてどうぞ▼

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリーマン
フリーマン
1988年生まれで兵庫県に在住してます。気になることをただひたすらに書き続けて、ブログ運営10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。 将来的な資産を作る為に資産運用も実践中。>>詳細プロフィール