ハリーポッター映画全シリーズをお得に視聴したい方は
Amazon

Amazonギフト券の購入方法は?お得な現金チャージのやり方を図解!

Amazonギフト券のチャージがお得!

フリーマン
フリーマン
どうも、独学ブロガーのフリーマンです。

Amazonでお買い物をすることが多い方は、「Amazonギフト券」で支払いを行った方が圧倒的にお得なことを最近知った私です。

Amazonギフト券は相手にプレゼントすることもできますが、自分用として現金チャージすることで商品購入に利用できます。

そしてギフト券にチャージすると、1回の金額に応じて最大2.5%のAmazonポイント還元というお得なメリットが!

チャージ金額別の還元率一覧

ぱんけろん
ぱんけろん
これは確かに普通に購入するよりお得だね。

Amazonギフト券は、ほぼすべての商品に使えるAmazon専用電子マネーのようなもので、有効期限も非常に長いので使い勝手も抜群。

普通にお買い物をするより、Amazonギフト券を購入して利用した方がポイント還元分がお得になるので、使わない理由が見当たりませんよね。

そこで今回は、お得にAmazonギフト券を購入(現金チャージ)する方法や、ギフト券の特徴も合わせて徹底解説していきます!

初回現金チャージなら…

詳しい内容までジャンプする

自分用のAmazonギフト券購入ならチャージタイプ

チャージタイプのAmazonギフト詳細情報

Amazonギフト券は使用用途によって様々なタイプが用意されています。

その中でも、自分用として使うことを目的としているのが「チャージタイプ」ですね。

このチャージタイプでAmazonギフト券を購入する場合は、自動的に自分のAmazonアカウントに登録される仕組みです。

 

チャージ(入金)額は1円単位で好きに設定することができますが、Amazonポイントの優遇を受けるためには5,000円以上のチャージが必要ですね。

クレジットカード支払いではなく現金支払いをしているなら、Amazonギフト券へチャージしてお買い物をするのがおすすめです。

特にクレジットカードを持っていない方にとっては、とても魅力的な特典と言えますね。

Amazonギフト券の「Eメールタイプ」は相手に贈る用

EメールタイプのAmazonギフト詳細情報

「チャージタイプ」は自分用のAmazonギフト券ですが、誰かのプレゼント用として購入するなら「Eメールタイプ」になりますね。

Eメールタイプでは様々なデザインが用意されている他、オリジナルの画像を使ったりメッセージを添えることもできます。

金額は15円~50万円の範囲で1円単位で指定することが可能です。

 

どんな贈り物がいいか迷ったときには、使い勝手の良いAmazonギフト券をプレゼントされる方も多いかと思います。

Amazon利用者なら使い道もたくさんありますからね。

Amazonギフト券の有効期限は10年と長い

2017年4月24日以降に発行したAmazonギフト券は、有効期限が10年間と非常に長く設定されています。

もともとは券種ごとに1~3年間でしたが、これからは期限切れになってしまうことは早々ないかと思います。

現金代わりとして使えるだけでなく、有効期限がこれほど長いというのは利用者にとってもありがたいですよね。

 

有効期限が短いとどうしても失効してしまう不安があるので、なかなか利用しづらいと感じている方は多いかもしれません。

その点、Amazonギフト券は10年間あることを考えれば、ある程度まとめて現金チャージしておいても問題ありませんね。

一度のチャージ額が9万円以上なら普通会員で2.0%還元、プライム会員なら最大の2.5%還元が受けられます。

 

仮にプライム会員で10万円をチャージすると2,500円分のポイント還元ですし、年間1万円のペースでAmazonを利用するなら期限切れになる心配もなし!

普段からAmazonでお買い物をする方は多いと思うので、現金チャージでギフト券にしておくと節約にもなって便利ですよ。

Amazonギフト券へ現金チャージするメリット

ぱんけろん
ぱんけろん
メリットをもっと詳しく教えて!

Amazonギフト券の「チャージタイプ」で購入するメリットは以下のような感じです。

Amazonギフト券のメリット
  1. チャージするだけで最大2.5%のポイント還元
  2. 現金チャージ方法が豊富
  3. クレジットカードでしか購入できない商品も購入可能
  4. オートチャージ機能で予算管理にも最適

それぞれ簡単に解説しておきますね。

①:チャージするだけで最大2.5%のポイント還元

チャージ金額別の還元率一覧

フリーマン
フリーマン
プライム会員の方が優遇は大きいよ!

これに関しては先にご紹介していますが、Amazonギフト券へ現金チャージする最大のメリットと言えますね。

毎年9万円以上はAmazonでお買い物をされる方なら、先にまとめて現金チャージしておくことで、普通会員でも2.0%のポイント還元が受けられます。

つまり必要なものをいつも通り購入しているだけで、年間2.0%分の現金が返ってくるようなものです。

 

これが5年・10年と続いていくと、現金支払いしている人との差はかなり大きくなります。

プライム会員だとさらに得られる還元率が高くなるので、Amazonのヘビーユーザーなら入会しておいても損はありません。

現金余力を節約していきたい方にも、Amazonギフト券への現金チャージはおすすめですね。

②:現金チャージ方法が豊富

フリーマン
フリーマン
現金チャージ方法は3種類あるよ!

ポイント還元が受けられるのは現金チャージで、「コンビニ」「ATM」「ネットバンキング」からの支払いになります。

なので、クレジットカードを持っていなくても、Amazonギフト券を購入することができるということですね。

銀行口座がなくても、コンビニの店頭レジまたは端末で支払いすることが可能ですよ。

Amazonアカウントがあれば、誰でもギフト券へチャージできるのが嬉しいですね。

③:クレジットカードでしか購入できない商品も購入可能

フリーマン
フリーマン
デジタルコンテンツにも使えるよ!

本来ならデジタルミュージックやビデオ、Kindle本などのコンテンツは、クレジットカードがないと購入できません。

ですがAmazonギフト券があれば、商品購入が可能になります。

今まで「クレカがないし、購入は諦めていた…」という方は、現金チャージすればギフト券で購入できるのもありがたいですね。

④:オートチャージ機能で予算管理にも最適

オートチャージの設定画面

フリーマン
フリーマン
必要に応じて自動チャージもできるよ!

Amazonギフト券の「チャージタイプ」では、定期的または一定金額以下になったときにオートチャージできる機能があります。

定期的にチャージする場合は、「毎月」「2週間に1回」「毎週」「毎日」と時期を指定することも可能。

一定金額以下でのオートチャージは、設定した判定金額以下になったときにチャージされる仕組みです。

Amazonギフト券のオートチャージに関しては、ポイント還元対象外となるので注意して下さい。

Amazonギフト券へ現金チャージするデメリット

ぱんけろん
ぱんけろん
どんなデメリットがあるの?

Amazonギフト券はメリットばかりではなく、デメリットもあります。

Amazonギフト券のデメリット
  1. ギフト券はAmazon以外で利用できない
  2. ギフト券が使えない商品もある

それぞれ見ていきましょう。

①:ギフト券はAmazon以外で利用できない

フリーマン
フリーマン
Amazonでの利用が大前提になるよ。

これは当然なことですが、Amazonギフト券は他のサービスで利用することはできません。

あくまでAmazonの商品を購入するためのギフト券なので、楽天市場やYahoo!ショッピングなどを主に利用する方は、チャージするメリットがないですね。

とはいえ、ポイント還元の優遇は大きいので、これからAmazonも利用することを考えている方は、現金チャージも検討しましょう。

②:ギフト券が使えない商品もある

フリーマン
フリーマン
会員費とかには使えないよ。

数億以上ある商品にAmazonギフト券を利用することができますが、100%利用できるというわけではありません。

会員制サービスなどの月額料金の支払いにはギフト券を使うことができないので、クレジットカード払い等が必要になります。

ただ、Amazonが取り扱う商品購入には基本的に使用できるので、そこまで大きなデメリットではないですね。

Amazonギフト券の初回現金チャージで1,000ポイント

チャージで1,000ポイントを示す一覧表

フリーマン
フリーマン
お得なキャンペーンも開催中!
1,000ポイント付与の条件
  1. キャンペーン」にエントリー
  2. チャージタイプ」を5,000円以上注文
  3. コンビニ・ATM・ネットバンキングのいずれかで支払う

これから初めてAmazonギフト券の現金チャージをする方限定で、1,000ポイントが貰えるお得なキャンペーンです。

初回限定なので1回限りですが、5,000円以上チャージするだけで達成なので、これは絶対参加しておくべきですね。

なので最低でも1,000円分以上のポイント還元が受けられます。

プライム会員かつ9万円以上の現金チャージだと、合計3,250ポイントが獲得できるので、いきなり大量ポイントが貯まりますね。

初回限定のキャンペーンにエントリーする方法

Amazonギフト券の初回現金チャージのキャンペーンに参加するには、「エントリーページ」にアクセスします。

エントリーページに移動したら、画面中段あたりに『キャンペーンにエントリーする』ボタンがあるのでタップします。

キャンペーンのエントリーボタン

そうすると「エントリーが完了しました。」というメッセージに切り替わるはずです。

キャンペーンのエントリー完了メッセージ

これでキャンペーンへの参加が完了となります。

あとはチャージタイプのAmazonギフト券を5,000円以上注文するだけでOKですよ。

Amazonギフト券を現金購入でチャージする方法

ぱんけろん
ぱんけろん
さっそくぼくもチャージしてみたい!

実際に現金チャージして、ポイント還元を受けたいと考えている方もいますよね。

ここからは、Amazonギフト券を現金チャージで購入する方法を、画像付きでわかりやすく解説していきます。

以下の2ステップの手順で進めていきます。

現金チャージの手順
  1. チャージタイプで注文を行う
  2. コンビニ・ATM・ネットバンキングのいずれかで支払う

ここではスマホ画面で進めていきますが、PCからでも基本的な流れは同じですよ。

①:チャージタイプで注文を行う

まずはAmazonギフト券の「チャージタイプ」のページにアクセスします。

チャージタイプのページに移動したら、『チャージ(入金)する』ボタンをタップします。

Amazonチャージの手順1

続いてAmazonギフト券へ現金チャージしたい金額を指定する画面になるので、任意の金額に決めたら『次へ』ボタンをタップします。

Amazonチャージの手順2

ポイント付与率
チャージ額/1回通常会員プライム会員
5,000円~0.5%1.0%
2万円~1.0%1.5%
4万円~1.5%2.0%
9万円~2.0%2.5%

2万円をチャージする場合は通常会員で200円分のポイント、プライム会員なら300円分のポイント還元になりますね。

チャージ額は高い方がお得なので、もし高額商品を購入する予定がある方は、9万円以上の現金チャージがいいですね。

次にAmazonアカウントへのログイン画面になるので、パスワードを入力して『ログイン』ボタンをタップします。

Amazonチャージの手順3

ログインできたらお支払い方法の選択画面が表示されるので、「コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払い」を選択して『次に進む』ボタンをタップします。

Amazonチャージの手順4

クレジットカード及び電子マネー払いは、Amazonポイント還元の対象外なので注意しましょう。

次の画面で注文内容や支払い情報に間違いがないことを確認したら、『注文を確定する』ボタンをタップします。

Amazonチャージの手順5

これでAmazonギフト券の「チャージタイプ」の注文が完了となります。

Amazonチャージの手順6

②:コンビニ・ATM・ネットバンキングのいずれかで支払う

ここからは3つの支払い方法のうちから入金作業を進めていきます。

Amazonより「お支払い番号のお知らせ」メールが登録メールアドレスに届くので、そこに記載されている「お支払い方法別の手順」のURLを確認しましょう。

Amazonチャージの手順7

そうすると「お支払い方法選択」画面に移動するので、コンビニ・ATM・ネットバンキングから選択します。

Amazonチャージの手順8

電子マネーでの支払いは、ポイント還元対象外となるので注意して下さい。

コンビニ払いの場合、お支払からチャージ完了まで最大70分かかる可能性があります。

「コンビニ払い」の場合は、ローソン・ミニストップならLoppiに専用QRコードをかざして店頭レジで支払うことができます。

セブンイレブンなら「払込票」を店頭レジで提示すれば支払いできます。

「ATM払い」の場合は、料金払い込みなどで「収納機関番号」「お客様番号」「確認番号」を入力して支払い手続きを進めます。

「ネットバンキング払い」の場合は、以下の3行が対応しています。

  • じぶん銀行
  • ジャパンネット銀行
  • 住信SBIネット銀行

※現在ペイジーネットバンキング及び楽天銀行での支払いが停止中です。

住信SBIネット銀行であれば、以下のお支払い方法に従って金融機関側で手続きを進めるだけです。

Amazonチャージの手順9

『住信SBIネット銀行でお支払い』ボタンをタップすると、即時決済サービス(ログイン)画面になるので、それぞれ入力してログインします。

Amazonチャージの手順10

「支払依頼内容」などを確認して「WEB取引パスワード」を入力後、『スマート認証』ボタンを押します。

Amazonチャージの手順11

住信SBIネット銀行では、フィッシング犯罪などによる不正出金の防止対策として、スマホアプリによるスマート認証を行う必要があります。

少し面倒に感じてしまう部分ではありますが、セキュリティ強化である以上は仕方ないですね。

スマート認証後に「お支払いを実行しました」というメッセージが画面に表示されたら、Amazonギフト券への支払いが完了となります。

Amazonチャージの手順12

ネットバンキング支払いの場合は、数分でギフト券の残高に反映されていました。

Amazonギフト券の残高

チャージしたAmazonギフト券ごとに有効期限もチェックすることができますよ。

「チャージタイプ」の注文と現金の支払いまで完了したら、あとはチャージ額に応じたポイントが還元されます。

Amazonギフト券購入時のポイント付与時期はいつ?

ぱんけろん
ぱんけろん
ポイントっていつ頃貰えるの?

付与時期 毎月中旬

※毎月1日から末日までの対象注文分のポイントをまとめて翌月中旬に付与

引用元:Amazonギフト券 利用詳則

チャージタイプでAmazonギフト券を購入した場合は、自分のアカウントへ還元ポイントが付与されるのは「翌月中旬」になります。

初回購入時のキャンペーンで貰える1,000ポイントも同様です。

なので、Amazonギフト券の現金チャージをして、すぐにポイントが付与されるわけではないので気をつけておきましょう。

Amazonポイントの獲得状況を確認する方法

スマホから自分が今保有しているAmazonポイントを確認するには、まずAmazonの公式ページにアクセスします。

公式ページに移動したら、画面左上にある3本線のメニューアイコンを開いて、『アカウントサービス』をタップします。

Amazonポイントをアカウントから確認する画面

Amazonアカウントにログインしていない方はログインして、『Amazonポイント残高の確認』をタップします。

Amazonポイントの残高確認画面

そうすると「マイポイント」画面が表示されるので、ここでポイント獲得状況を確認することができます。

購入したAmazonギフト券の使い方

購入したAmazonギフト券の使い方は至ってシンプルで、特に何も設定しなくても優先的に使用されるようになっています。

例えばいつも通りに「Amazon公式ページ」から商品を探して、購入する商品が決まったらレジに進みます。

Amazonギフト券を使用した注文画面

そうすると、先程購入した2万円分のAmazonギフト券から差し引かれて、ご請求額が0円になっていますよね。

また、保有するギフト券の金額以上の請求額になる場合は、不足している部分だけを現金で支払う仕組みになっています。

Amazonギフト券使用で不足分の請求画面

なのでギフト券を使い忘れるということはないですし、余すことなく全額使い切ることができるのでムダになることもありません。

チャージタイプでAmazonギフト券を購入した後は、手間なくスムーズに使用できるのがありがたいですね。

Amazonギフト券の購入・お得なチャージ方法まとめ

ギフト券をお得にチャージするポイント
  • 初回限定キャンペーンにエントリーする
  • 「チャージタイプ」で5,000円以上注文する
  • プライム会員はポイント還元率が優遇される
  • 9万円以上のチャージで2.0% or 2.5%還元
ぱんけろん
ぱんけろん
ギフト券は使わないと損だね!
フリーマン
フリーマン
Amazon利用者は活用してお得になろう。

Amazonギフト券のチャージタイプは、自分用として手軽に使えるだけじゃなく、最大2.5%のポイント還元も付いてきます。

商品を購入する際に、必要なお金をギフト券としてチャージするだけで、ポイントバックされるのはお得過ぎますね。

今まで現金支払いしてきた方にとっては、ほぼメリットしかありません。

 

Amazonギフト券の有効期限は10年間とかなり長いですし、余裕を持ってじっくり使っていくことができます。

1回あたりの現金チャージ額が大きいほどポイント還元率も高くなるので、まとまった買い物をするときにギフト券を購入するとよりお得ですね。

貯まったポイント分で現金余力を抑えることもできるので、節約効果も期待できます。

 

Amazonで取り扱っているほぼすべての商品に使えるので、ギフト券としての使い勝手も申し分ありません。

初回現金チャージされる方は、1,000ポイントを受け取ることもできますし、この機会にAmazonギフト券を活用されてみて下さいね。

▼こちらも合わせてどうぞ▼

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリーマン
フリーマン
1988年生まれで兵庫県に在住してます。気になることをただひたすらに書き続けて、ブログ運営10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。 将来的な資産を作る為に資産運用も実践中。>>詳細プロフィール