記事内にアフィリエイト広告を使用している場合があります。

プラグイン

使えるエディタ!TinyMCE Advancedの導入からカスタマイズする方法

 

どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。

「TinyMCE Advanced」とは、ワードプレス(WordPress)のビジュアルエディタ機能を拡張できるプラグインになります。

 

デフォルトのビジュアルエディタでは使える機能が少なく、シンプルな入力しかできませんがTinyMCE Advancedのプラグインを導入することで、複雑な機能などをボタン1つで入力できるようにカスタマイズできます。

 

機能性に優れているだけではなく、簡単に思い通りの内容にカスタムすることが可能なので、初心者の方でも使いやすいのが特徴です。

記事作成時に必要不可欠なプラグインである為、ワードプレスブログを始めた場合は必ずインストールしておきましょう。

TinyMCE Advancedのビジュアルエディタ

TinyMCE Advancedのビジュアルエディタは、高性能かつカスタマイズ性に優れており、作業効率もアップさせることができる便利なエディタです。

そもそもビジュアルエディタとは何なのか、わからない方もいらっしゃると思いますので簡単に説明しますと、文字サイズや色を変更したり表を挿入したりする機能のことです。

 

ワードプレス導入時のデフォルト状態のビジュアルエディタは以下のようになっています。

 

ワードプレスのデフォルトエディタ

 

必要最低限の機能だけが使えるシンプルなエディタなので、作成中の文章を装飾していく場合はHTMLの知識がある程度必要です。

 

一方でプラグインをインストール後のビジュアルエディタは以下のようになります。

 

TinyMCE Advancedのエディタ

 

使用できるボタン機能が豊富になり、記事内の文章などを色々アレンジすることが可能になります。

HTMLの知識がなくてもボタンをワンクリックするだけで、簡単に使えるようになるので記事作成に非常に便利な機能が揃っています。

 

それではプラグインをワードプレスに導入する方法をご紹介していきます。

 

TinyMCE Advancedをインストールする手順

TinyMCE Advancedプラグインをインストールする為には、ワードプレスにログインして管理画面左のメニューから、「プラグイン」⇒『新規追加』をクリックします。

 

プラグインの新規追加

 

右上の検索欄に「TinyMCE Advanced」と入力して検索すると、出てくるので『今すぐインストール』をクリックし、完了後『有効化』をクリックします。

 

「インストール済みプラグイン」に追加されているので、カスタマイズをする為に『設定項目』をクリックするか、左メニューの「設定」⇒『TinyMCE Advanced』をクリックします。

 

TinyMCE Advancedの設定1

 

ビジュアルエディタをカスタマイズする方法

TinyMCE Advancedのビジュアルエディタの設定から、指定のボタンを追加したり並び替えたりすることができます。

 

「ボタン追加」と「並び替え」の設定

ビジュアルエディタに表示できるボタンはたくさんあり、設定画面内で使用したいボタンアイコンをドラッグ&ドロップするだけで、簡単に自分流のエディタにカスタマイズすることが可能です。

 

TinyMCE Advancedの設定2

 

エディタ内のボタンを並び替えたい場合も、ドラッグ&ドロップで好きな場所に移動させて配置を変更できます。

 

TinyMCE Advancedの設定3

 

カスタマイズができたら『変更を保存』ボタンをクリックして完了させましょう。

 

その他の設定

エディタ設定の下にその他の設定ができる項目があるので、「リストスタイルオプション」と「フォントサイズ」にチェックを入れておくと、細かい編集ができるようになります。

 

TinyMCE Advancedの設定4

 

リストスタイルオプションは、記事作成の際に「リスト」機能を使うと英文字、黒丸や四角の記号を使用できるようになります。

フォントサイズは、入力文字の大きさを8px~96pxの全14段階で入力・変更ができるようになります。

 

8pxや10pxのサイズはブログの文字サイズとして少し小さいので、12pxか14pxあたりが好ましいです。

 

高度なオプションの設定

「高度なオプション」はCSSやHTMLの知識が必要になる設定なので、よくわからない場合はそのままの設定で問題ありません。

 

TinyMCE Advancedの設定5

 

CSSやHTMLの知識を覚える前に、記事作成に力を入れて良質なコンテンツを増やす方が優先事項になります。

 

管理の設定

「管理」の設定では現在のブログ以外にワードプレスブログを立ち上げた際に、TinyMCE Advancedのエディタ設定をそのまま移すことができます。

その方法を紹介しておきますと、まず『設定をエクスポート』をクリックします。

 

TinyMCE Advancedの設定6

 

エクスポートすると以下のコードが表示されるので、赤枠内のコードを全てコピーしておきます。

 

TinyMCE Advancedの設定7

 

一度管理の設定に戻って『設定のインポート』をクリックした後、テキスト領域に先程コピーしておいたコードを貼り付けて『インポート』をクリックします。

 

TinyMCE Advancedの設定8

 

これでTinyMCE Advancedのエディタ設定を、別のワードプレスブログに移すことができます。

 

TinyMCE Advancedまとめ

TinyMCE Advancedをインストールしてカスタマイズしていくことで、記事作成の幅が広がり文字の装飾、表(テーブル)や画像の挿入などを使って記事の質を高めることが可能になります。

 

ワードプレスで記事を書いていく上で、高機能で使いやすいビジュアルエディタは必ず必要になりますので、TinyMCE Advancedプラグインはインストールしておくことをオススメします。

 

合わせて読んでほしい

「STINGER8」TinyMCE Advancedのフォントサイズをpx表記にする方法

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリ
ブログで気になることをただひたすらに書き続けて、10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。2018年5月から個人事業主として活動開始。今は資産運用に注力し、投資歴は5年になる。仮想通貨⇒DeFi・BCG・エアドロ案件など。BTC・ETHとNISAで積立中。自由であるために。to be free>>詳細プロフィール