記事内にアフィリエイト広告を使用している場合があります。

アクセスアップ

迷わずにfeedlyのFollowボタンをブログのサイドバーに設置する方法

 

どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。

「feedly(フィードリー)」とは、インターネット上に存在するウェブサイトの更新情報などを収集して、他人と共有することができるRSSリーダーの1つです。

 

数種類のウェブブラウザやiOSとAndroidの携帯端末にも対応していて、feedlyに登録することによってブログの最新情報をすぐに確認することができるようになります。

feedlyは日本語対応していないので全て英語表記となっていますが、翻訳機能を使えば日本語に変換して利用できます。

 

英語のままでもfeedlyのFollowボタンを、ブログのサイドバーに設置するのは非常に簡単なものなので、今回ご紹介する方法を手順通りに進めていけば迷わずに設置できます。

ブログの定期購読者を獲得する為にも、ぜひFollowボタンを設置しておきましょう。

feedlyのFollowボタンを作成

まず初めにこちらの「feedly Followボタン」のリンクから、ボタン作成ページにアクセスします。

上記リンクからfeedlyにアクセスすると以下のページに移動します。

 

 

Followボタンの作成は以下の3ステップで進めていきます。

  1. feedlyのボタンデザインを選択する
  2. フィードURLを入力する
  3. HTMLコードスニペットをコピーする

それでは上から順番に作業を進めていきます。

 

feedlyのボタンデザインを選択する

ブログのサイドバーに表示させたいfeedlyのFollowボタンを、以下のデザインの中から好きなものを選択します。

 

 

あまり小さ過ぎるとユーザーに気付いてもらえない可能性がありますので、目立たせたい場合は大きめのデザインを選択しましょう。

私的にはFollowと表示されている方が、わかりやすくて使いやすいかと思います。

ボタンをクリックすると、Step3のところに選択しているボタンデザインが表示されます。

 

フィードURLを入力する

 

「フィードURL」とは、作成するFollowボタンに自分のブログを読み込ませる為のURLのことです。

フィードURLは基本的に「ブログURL/feed/」のように、後ろに「feed」を含むURLをここに入力します。

 

このフィードURLがわからない時は、ブログのトップページを開いて何もないところで「右クリック」⇒「ページのソースを表示」をクリックします。

そうすると色々なコードが表示されますので、パソコンの「Ctrl+F」で「feed」と検索すれば、簡単にフィードURLが見つかるはずです。

 

もしくは「RSSフィード検索ツール」を使ってブログURLを入力すれば、自動的にフィードURLを表示してくれます。

 

HTMLコードスニペットをコピーする

自分のブログのフィードURLを入力したら、Step3にコードスニペットが表示されます。

 

 

これでfeedlyのFollowボタンが完成したので、表示されているコードを全てコピーします。

ここからはコピーしたコードの埋め込み作業になりますが、利用中のブログサービスによって方法が異なる場合があります。

 

今回は私が利用しているワードプレスを使って埋め込み作業を進めていきます。

 

ブログにコードを埋め込む

ワードプレスブログのサイドバーにコピーしたコードを埋め込むには、管理画面メニュー内の「外観」⇒『ウィジェット』をクリックします。

 

 

右側のサイドバーウィジェット内に「テキスト」をドラッグ&ドロップで追加したら、「テキストモード」内にコピーしたコードを貼り付けて『保存』をクリックしましょう。

 

 

これでコードの埋め込み作業は完了となり、以下のようにfeedlyのFollowボタンがサイドバーに表示されているはずです。

 

follow us in feedly

 

また、配置が左寄せになっているのでこれを中央揃えにしたい場合は、先程貼り付けたコードの前に「<center>」、後に「</center>」を追加するだけです。

これでボタンの作成と設置作業は以上となります。

 

feedlyで記事を購読するには

次いでなのでfeedlyでブログ記事を購読する方法もご紹介しておきたいと思います。

気になったブログの記事を購読するには、ブログに設置されたfeedlyのFollowボタンをクリックします。

 

feedlyのWelcomeページ」が開きますので、『GET STARTED FOR FREE』をクリックします。

 

 

そうすると、「Google」「Facebook」「Twitter」などのアカウントで、feedlyにログインできますのでお好きなものを選択して下さい。

 

 

ログイン状態でない場合は、IDやパスワードを入力する画面が表示されますので、お使いのアカウントのものを入力しましょう。

 

定期購読するブログの登録

feedlyにログインできたら定期購読を行うブログのURLを、以下の検索ボックス内に入力します。

 

 

因みにここで私のブログを検索すると以下のように表示されますので、「FOLLOW」⇒「CREATE A COLLECTION」の順にクリックします。

 

 

次に登録するブログのフォルダー名を入力することができますので、わかりやすい名前を入力して『CREATE』をクリックします。

 

 

これでfeedlyの左側メニュー内にブログが追加されて、先程の「FOLLOW」の表示が「FOLLOWING」に変わっていると思います。

 

 

これでfeedlyを利用して登録したブログの記事を購読できるようになりました。

また、購読を取り消したい場合は、「FOLLOWING」⇒「REMOVE」をクリックすれば、簡単に購読を解除できます。

 

 

feedlyのFollowボタンまとめ

feedlyで購読する方法もお伝えしましたが、実際に利用してみると思っていたより非常に簡単で使いやすいものでした。

Followボタンもブログに設置できたので、後はアクセスを集めて定期購読者を増やしていくことが目標になります。

 

また、購読者が増えたからといって更新をおろそかにしてしまうと、購読を解除されてしまう可能性がありますので、継続してブログの更新を行っていく必要がありそうです。

feedlyのようなRSSリーダーをブログに設置することは、リピーターを増やすことに直結しますので、今回の方法を参考にして頂いてFollowボタンを設置されてみて下さい。

 

合わせて読んでほしい

STINGER8でRSSとfeedlyを記事下のSNSボタンに追加・設置する方法

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリ
ブログで気になることをただひたすらに書き続けて、10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。2018年5月から個人事業主として活動開始。今は資産運用に注力し、投資歴は5年になる。仮想通貨⇒DeFi・BCG・エアドロ案件など。BTC・ETHとNISAで積立中。自由であるために。to be free>>詳細プロフィール