記事内にアフィリエイト広告を使用している場合があります。

プラグイン

画像圧縮で軽量化!EWWW Image Optimizerプラグインの設定と使い方

 

どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。

ブログやサイトを運営していく中で、コンテンツ作成に欠かせないものが画像の使用です。

記事の内容をよりわかりやすく説明できる画像ですが、記事数が増えるにつれて画像ファイルも多くなるので、どうしてもブログが重くなり表示速度などが低下してしまう原因となってしまいます。

 

ブログを訪問するユーザーからすると、ページを表示する速度が遅いとそれだけで見ることをやめてしまい、もっと早く表示できる他のブログやサイトに移ってしまうことも考えられます。

そこでブログ内の画像ファイルを自動的に圧縮して軽量化し、表示速度の低下を防ぐことができるワードプレスプラグインが「EWWW Image Optimizer」です。

ワードプレスですでにアップロード済みの画像ファイルでも、画質を劣化させることなく圧縮し、最適化してくれるのでとても便利なプラグインです。

 

それでは「EWWW Image Optimizer」の導入と設定や使い方などをご紹介します。

「EWWW Image Optimizer」のインストールと有効化

まず初めに「EWWW Image Optimizer」プラグインをワードプレスにインストールする為に、管理画面メニューから「プラグイン」⇒『新規追加』をクリックします。

 

 

右上にある検索ボックスに「EWWW Image Optimizer」と入力&検索して、「今すぐインストール」⇒「有効化」の順にクリックしましょう。

 

これでワードプレスにプラグインのインストールと有効化が完了です。

 

ダッシュボードの上部に「EWWW Image Optimizer」へ使用情報を提供するかどうかのメッセージが表示されるので、どちらか好きな方を選択して下さい。(これには厳密データは含まれません)

 

 

続いてプラグインの設定を行っていきますが、「EWWW Image Optimizer」では一括で画像ファイルを最適化する設定と、詳細な項目を設定する方法の2種類あります。

なので、それぞれの設定方法について順にご紹介していきます。

 

「EWWW Image Optimizer」の設定と使い方

一括最適化ツールで簡単設定

一括で画像ファイルを最適化するには、管理画面メニューの「メディア」⇒『一括最適化』をクリックします。

 

 

設定画面に移動したら、『最適化されていない画像をスキャンする』をクリックします。

 

 

画像ファイル最適化の準備ができたら『最適化を開始』をクリックします。

 

 

画像ファイルの枚数にもよりますが、最適化するのに数分~数十分程度は必要になりますので、他のことをしながら待ちましょう。

 

 

これで画像ファイルの一括最適化は完了となるので、プラグインを導入してすぐに画像の最適化を行いたい方はこちらの方法がシンプルでオススメです。

 

詳細な項目の設定

詳細設定をするには管理画面メニューの「設定」⇒『EWWW Image Optimizer』をクリックします。

 

 

基本設定

基本設定では「メタデータを削除」の項目にチェックが入っていると思います。

これは画像ファイルに不要なコメントやカラープロファイル情報などがある場合に、削除してデータサイズを軽減させることができます。

「Cloud optimization の API キー」やその他の設定は有料オプションとなるので、ここでは設定する必要はありません。

 

高度な設定

 

「高度な設定」では画質レベルや画像圧縮レベル、最適化を行う為の細かい設定を変更することができます。

ここの設定はサーバーに負荷がかかる場合があるので、基本的にはデフォルトのままで問題ありません。

 

また、「EWWW Image Optimizer」プラグイン管理者への情報提供に関する設定もここで変更することが可能です。

 

 

情報の提供に協力したい場合はチェックを入れておきましょう。

 

Resize Settings

 

Resize Settings」ではメディアライブラリ内にアップロードされた画像や、その他の画像を指定したサイズにリサイズすることができます。

 

また、リサイズを無効化する設定も行うことが可能です。

幅の上限や最大高さをpxで指定しておくことで、今後画像をアップロードした時にリサイズしてくれるので、必要があれば利用していきましょう。

 

変換設定

 

変換設定は「JPG から PNG」「PNG から JPG」「GIF から PNG」など、メディアライブラリ内の画像を変換することができます。

ただし、個々の変換設定にチェックした際は画像がアップロードまたは変更されるたびに変換フィルタが有効になります。

 

変換した画像の場所やURLを手動で更新することが必要になってくるので、特に意味のない画像フォーマットの変換は控えておいた方がいいでしょう。

 

WebP設定

 

「WebP(ウェッピー)」とは、Googleが開発しているWeb向けの画像フォーマットのことです。

WebPによってJPGやPNGの画像フォーマットを圧縮することで、データサイズの削減や読み込み速度の向上を可能にすることができます。

 

ただ、WebPの画像フォーマットはまだ広く普及されていない為、対応していないものもあるので使用の際は注意が必要です。

 

「EWWW Image Optimizer」まとめ

「EWWW Image Optimizer」をインストールすることで、画像ファイルの不要なテータを削除してくれるだけでなく、最適なサイズに劣化することなく圧縮してくれるので非常に便利なプラグインです。

細かい設定がわからなくても、一括最適化ツールで簡単に画像を圧縮できるので操作もシンプルで使いやすい為、初心者の方でも安心して利用できます。

 

ブログやサイトの表示速度、読み込み速度が遅いと感じたら「EWWW Image Optimizer」プラグインを導入してみて下さい。

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリ
ブログで気になることをただひたすらに書き続けて、10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。2018年5月から個人事業主として活動開始。今は資産運用に注力し、投資歴は5年になる。仮想通貨⇒DeFi・BCG・エアドロ案件など。BTC・ETHとNISAで積立中。自由であるために。to be free>>詳細プロフィール