どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。
アフィリエイトやGoogleアドセンスなどを利用してブログを収益化させる為に、無料ブログからワードプレスブログへ変更される方も多いかと思います。
しかし、無料ブログとは違ってゼロから立ち上げることになるので、初心者の方は何かと迷ってしまう場合もあります。
特に迷いやすいのが、ブログ立ち上げには必要不可欠な「レンタルサーバー」選びではないでしょうか。
コストが安いサーバーや機能性の良いサーバーなど様々な種類があり、使い勝手も全く違うことに加えてブログの通信速度や安定性に大きく関わるので非常に重要になります。
そこで初心者の方にもオススメしたいのが、業界トップクラスのコストパフォーマンスを誇る「エックスサーバー」です。
エックスサーバーは「高速」かつ「多機能」かつ「高安定」のレンタルサーバーなので、ワードプレスにはうってつけのサーバーです。
そんなコスパ最高なエックスサーバーのオススメな理由をご紹介しますので、サーバー選びの参考になればと思います。
エックスサーバーの基本スペック
6つのオススメポイント
エックスサーバーを利用するかどうか迷われている方の為に、私が使用していて思う6つのオススメポイントをご紹介します。
高性能でありながら低コスト
エックスサーバーはX10プランでも「200GB」以上の大容量であり、画質の高い画像や写真、長時間動画もスムーズにアップロードすることができます。
新規お申し込みの方なら、最大10日間は無料お試し期間として利用できますし、X20・X30プランで契約すれば管理料が最大7,000円/年(税抜)が無料になる「独自ドメイン」が、1つ取得できる特典つきです。
他にも無料で独自SSLに変更やドメインの利用数が無制限、サポート体制が充実していてバックアップ機能もあるサーバーが、「月額900円(税抜)~」と低コストで使用することができます。
サーバーが超高速
最新の20コアCPU、大容量192GBメモリを搭載した高パフォーマンスを誇るサーバーを使用し、単体でも高速な「SSD」を搭載しています。
このSSDは従来のHDD環境と比較しても、ディスクの読み込み速度が約48倍以上、書き込み速度が約23倍以上とデータの読み書きを効率化し、処理速度を向上させてサーバーの高速化を実現させています。
処理速度が遅いブログやサイトより、速い方がGoogleの評価も得られやすいので、収益を目的としたワードプレスブログにはエックスサーバーが最適です。
また、PHP5に比べて2倍以上の実行速度を誇る「PHP7」、モジュール版PHPと同等の処理能力を持っている「FastCGI」にも対応し、高速化機能の充実化を図っています。
豊富に使える機能
エックスサーバーでは運営中のドメインに対して、無料・無制限で「独自SSL」の導入が可能となっています。
SSLとはインターネット上でのデータ通信を暗号化できるセキュリティ機能で、ブログの安全性を証明できるだけでなく、Googleからの評価も高くなる効果があります。
使用できるドメインの数は全てのサーバープランで「無制限」なので、サーバーアカウント内にいくつでも追加設定することができます。
また、サーバー上のデータを毎日自動でバックアップし、ウェブ・メールデータを過去7日分、MySQLデータベースを過去14日分保持することが可能です。
この「自動バックアップ」機能によって、故障や天災などによるデータ消失に備えることができます。
さらにエックスサーバーの特徴として、「MySQL(データベース)」をX10プランでも50個まで使えるので、1つのサーバー契約でワードプレスブログをなんと50個も作成することができます。
一般的には「1データベース=1ワードプレス」となりますが、エックスサーバーであれば色んなジャンルのブログを複数立ち上げることも可能です。
優れた安定性
サーバー1台あたりのユーザー数を一定数に制限しているので、CPU負荷を最低限まで低くして安定した運営を行うことが可能です。
また、「防火・地震対策システム、停電対策、24時間管理体制」を完備している、国内の大手データセンターでサーバーマシンが管理されています。
これにより、サーバーダウンやその他の問題が生じた際には、即時対応できる体制が整っているので、99.99%以上という高いサーバー稼働率でビジネスにも利用できる安定した環境となっています。
サポート・セキュリティは万全
24時間365日メールサポートを受付しており、メールのお問い合わせには必ず「24時間以内」に対応してくれます。
電話サポートは土日祝以外ならいつでも行っているので、初心者の方でも安心できる万全のサポート体制が整っています。
また、メールのセキュリティ対策として高性能な「ウィルスチェック」、「スパムフィルター」を搭載しているので特定の受信メールを排除し、快適なメール利用ができます。
SSLにも対応しているので、セキュアな環境でメールの送受信を行うことも可能です。
独自ドメインの取得も可能
独自ドメインは基本的にサーバー契約とは別のサイトで取得することが多いのですが、エックスサーバーでは独自ドメインも一緒に取得することができます。
ただし、年間1,500円以上と若干高めの金額設定なので、低コストで人気の「お名前.com」や「エックスドメイン」で取得された方がいいかと思います。
特にエックスドメインでは利用特典として、エックスサーバーの初期設定費用が「半額」になる嬉しいサービスがあるのでオススメです。
実際に使っている感想
このブログはエックスサーバーのX10プランで契約しているものですが、今までで何か使いにくいと思ったことは特にありませんね。
ディスク容量は200GBありますが、実際に私が使用しているのは2GB程度なので、普通に使っている分には容量オーバーになることはまずないでしょう。
エックスサーバーの管理画面は見やすい設計になっているので、契約後のワードプレス導入も迷わずに簡単でした。
ただ、使える機能が豊富すぎるので全てを使いこなすのは難しいかもしれません。
ブログの安定性には全く問題がないので、エックスサーバーと契約するか迷われている方は、まず10日間のお試し利用をされてみるといいかと思います。
エックスサーバーのまとめ
オススメできる理由の多いエックスサーバーですが、ワードプレスも自動で簡単にインストールすることができるので、難しい操作もなくブログを立ち上げることが可能です。
レンタルサーバーの中でも特にコスパが最高と言えるサーバーですし、当ブログでも愛用させて頂いています。
収益ブログを運営していく上で、ページの処理速度や表示速度はユーザビリティにおいても、Googleの評価においても非常に重要なことです。
収益を上げていくにはそれなりに初期投資も必要になりますが、サーバー代とドメイン代を合わせても月額1,000円程度のものです。
これを高いと見るか安いと見るかは人それぞれだと思いますが、これくらいの費用なら問題ないと感じるようであれば、エックスサーバーを導入した方がいいでしょう。
合わせて読んでほしい |