当ブログと運営者について
ブログ運営

ブログサークルの初期設定を図解!登録後にしておきたい6つのこと

ブログサークルの初期設定

 

どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。

ブログサークルとは、2016年4月から「人気ブログランキング」が新サービスとして運営を開始したもので、ブログに特化したSNSのようなコミュニティを目的としています。

 

ブログを運営している人と同じ趣味や、共通点を持っているブロガー同士で情報交換をしたり、フォローして最新記事をチェックしたりすることができます。

通常のSNSの場合はブログ以外にも世界中の様々な人が対象なので、なかなか自分と同じ境遇や思考、悩みなどの関わりの深い人を探すのは大変ですよね。

 

ですが、ブロガーだけに限定して気になるブログサークルに参加することで、より有益な情報交換などができるようになります。

ここではブログサークルに登録してから、必要な初期設定などをそれぞれご紹介していこうと思います。

ブログサークルの初期設定

まず、ブログサークルに登録が完了していない場合は、公式サイトに移動してメールアドレスまたは既存のアカウントで登録を済ませましょう。

 

ブログサークルの公式サイト」にはこちらから移動できます。

 

ブログサークルへの登録が完了すると、デフォルトの「マイページ」に移動するので、以下の7つの作業を進めていきます。

  1. プロフィール画像を設定する
  2. 自分のブログを登録する
  3. プロフィール内容を設定する
  4. ブログに招待リンクを設置する
  5. 興味のあるサークルに参加しよう
  6. 興味のあるブロガーをフォローしてみよう

できるだけ内容をわかりやすく図解しているので、手順を参考にして設定などを行っていきましょう。

作業は基本的にマイページ内の左側にある「管理メニュー」から行っていきます。

 

管理メニュー

 

①:プロフィール画像を設定する

自分のプロフィール画像を設定するために、管理メニューの「登録情報の管理」を選択して、『プロフィール画像の変更』をクリックします。

 

 

「ファイル選択」から、好きな画像ファイルを選択して追加しましょう。

 

 

変更された画像に問題なければ、『これに決定』をクリックします。

 

 

これでプロフィール画像の設定は完了です。

 

②:自分のブログを登録する

次にブログ情報を登録するために、管理メニューから「ブログ管理」を選択して、『新しいブログを登録』をクリックします。

 

 

そうすると自分のブログ情報の入力画面になるので、以下の項目を順に入力していきましょう。

 

入力項目内容
ブログタイトル運営しているブログタイトルを入力します
ブログURLブログのトップページURLを入力
RSSのURLわからない場合は「RSS検索ツール」で調べるか、空白でも自動設定されます
コメント許可「許可しない」の場合は全て非表示になります
ブログ紹介文300文字以内で運営ブログに関連する紹介文を入力します
タグタグは複数追加することができます

 

入力が完了したら『編集を保存する』をクリックすると、数秒でブログ記事の情報を10件程度取得してくれます。

 

 

これでブログの登録は完了ですが他にもブログをお持ちの方は、同じ要領で複数登録することも可能です。

 

③:プロフィール内容を設定する

プロフィールページをある程度編集しておくために、管理メニューから「マイプロフィール」を選択して、以下の赤枠で囲った部分からそれぞれ編集を行います。

 

 

「自己PR編集」は自分の人柄やブログ運営に関することなどを、他のユーザーが見た時にわかるよう簡単なものを書いておきましょう。

「壁紙変更」ではマイページの背景画像を変更することができ、ブログサークルが提供しているテンプレート画像の中から好きなものを設定できます。

「タグ編集」はブログに関連しているものを、いくつか設定しておくと他のユーザーに見つけられやすくなります。

 

 

上記画像はあくまでも私の場合ですが、こんな感じで設定できていれば問題ないかと思います。

 

④:ブログにリンクを設置する

ブログのサイドバーなどにリンクを設置するために、管理メニューから「ブログパーツ」を選択します。

ブログサークルでは、通常のブログランキングで使用するリンクとは違って、以下のような3つのブログパーツが用意されています。

  1. プロフィールプラグイン
  2. コメントプラグイン
  3. 招待リンク

「プロフィールプラグイン」は、自分のプロフィールへアクセスできるリンクで、フォロー情報などを確認できるようになっています。

 

 

「コメントプラグイン」は、ブログサークルのコメント一覧をブログの記事ページ内に表示できるもので、文字サイズやコメント数などを変更することも可能です。

 

 

「招待リンク」は、ブログ内に設置したこのリンクから他のユーザーがブログサークルに登録すると、あなたをフォローした状態でサークルの会員となります。

 

 

この3つのリンクは、ブログランキングのボタンリンクとは全然使い道が違いますし、クリックされたからといって特別な特典などはあまりないですが、記事ページ下に招待リンクを設置されているブログが多いように感じます。

プロフィールプラグインをサイドバーに設置しておくと、フォローされる可能性も増えるのでいいかもしれませんね。

 

基本的なリンクの設置方法は、ブログランキングのリンクとほとんど同じで、取得コードをブログの記事ページやウィジェットのテキストに貼り付けるだけです。

必ず設置しておかないといけないということではないので、ブログに必要なければここは飛ばして下さい。

 

⑤:興味のあるサークルに参加しよう

これで基本的な初期設定はできましたが、このままでは1つもサークルに入っていないので、早速画面右上にある「サークル一覧」から気になるサークルに参加してみましょう。

 

 

サークル一覧に移動すると「人気サークル」が表示されていますが、「サークルカテゴリ」から自分の好きなジャンルを探せますし、検索ボックスから気になるワードを検索することもできますよ。

 

 

入りたいサークルが見つかったら、詳細ページにある「サークルに参加」ボタンからすぐに参加できます。

入会したサークルの情報は、マイページからいつでも確認することができます。

 

一度入会したサークルを退会したい場合は、マイページ内管理メニューの「参加サークルの管理」を選択して、サークルの右側にある「歯車マーク」から退会ができます。

 

 

⑥:興味のあるブロガーをフォローしてみよう

サークルに参加ができたら、ブログサークルのページ上部にある検索ボックスで「検索対象」をブログにして、興味のあるワードで検索をしてみましょう。

 

 

あとはサークルを探すときと同様に、気になるブロガーがいたら詳細ページから、「フォローする」ボタンをクリックします。

ここでサークルの時はすぐに参加になりますが、フォローの場合は少し違って相手にフォローを通知するか、または伝えたいことがあればコメントを送ることも可能です。

 

 

相手に通知したくない時は、「非公開でフォローする」にチェックを入れてフォローすれば、自分のフォローが相手に通知されることはありません。

この辺はお好みで選択されるのがいいかと思います。

 

ただ、フォローした方と情報交換やフォローバックしてもらうことが目的であれば、できるだけ非公開にはせずに、一言コメントを添えるとより印象も良くなりますよね。

また、参加したサークル内のブロガーさんをフォローして、交流を深めることも有効な手段になります。

 

ブログサークルの初期設定まとめ

ブログサークルは、ブログランキングのようなアクセスを集め方はできませんが、ブロガーに限定された繋がりができる為、内容の濃いフォロワーが増えていく可能性が高いです。

また、新サービスなので運営期間もあまり長くはなく、今でこそ利用者は他の人気サービスと比較して少ない状況ですが、今後は集客に効果的なSNSになるかもしれません。

 

サービスというのは人気になってからでは遅いこともあるので、目が出る前に種を仕込んでおくことも重要だと思います。

私はまだ利用を始めたばかりなので、どれほどの集客効果があるかはまだわかりませんが、ブログサークルを利用するからには、その効果を十分に発揮できるよう初期設定はしっかり整えておきましょう。

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリーマン
フリーマン
1988年生まれで兵庫県に在住してます。気になることをただひたすらに書き続けて、ブログ運営10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。 将来的な資産を作る為に資産運用も実践中。>>詳細プロフィール