ハリーポッター映画全シリーズをお得に視聴したい方は
ブログ運営

あなたって本当にブログ初心者?自分のレベルを診断テストしてみよう

ブログレベルを診断テスト

 

どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。

私は記事を書くために、ネット上で様々なブログを参考にさせて頂いているのですが、「ブログ初心者」という人はたくさんいます。

 

でも、その初心者さんの中にブログで月に10万円以上稼がれている人や、10万PVもアクセスを集めているような人もいますよね。

私からすると、もう初心者の領域を等の昔に超えていることだと思うので、そういう人は胸を張って「脱初心者!」と叫んでいいと思います。

 

こうした思いもあって「我こそはブログ初心者だ!」という人に向けて、今の自分のレベルを把握してもらうために診断テストを用意してみました。

本当に初心者なのかどうかを、ぜひここで確認されてみて下さい。

ブログ初心者の概念とは

そもそもブログ初心者というのは、どこからが初心者でどこからが脱初心者なのかが、明確に線引きされている訳ではありません。

もちろん、最初にお伝えしたように月10万円や10万PVなどのように、成果を出されているブロガーさんは十分「脱初心者」だと思いますが、他にも以下のようなことが考えられます。

  • アドセンスの初心者
  • アフィリエイトの初心者
  • ブログで稼ぐこと自体の初心者
  • ブログを書くことの初心者
  • ブログを始めた期間が短い初心者

などなど、単体の理由で考えたときにアドセンスでは稼いでいるけど、アフィリエイトはしたことがなかったり、ブログは昔から書いているけど稼ぐために利用するのは初めてという場合もあります。

そうなってくると、それぞれの理由で初心者という意味も変わってくるので、自分のレベルを上手く診断できないかもしれませんよね。

 

なので、ここではブログで稼ぐことを目的としている人を対象に、「アクセス数」「収益」「専門知識」の3種類に分けて診断テストを行っていきたいと思います。

 

アクセス数からレベルを診断

アクセス数

 

まずは月間のアクセス数(PV)を対象にして今の自分がどのあたりなのか、ということを確認してみて下さい。

また、「ブログポイント(BP)」なるものを用意して、最後にBPのポイント数による総合評価もまとめているので、よければ自分のポイント数と照らし合わせてみて下さいね。

 

レベル名称・月間アクセス数(PV)・ブログポイント(BP)
通行人A ~1,000PV 5BP

1日のPV数が0~30PV程度で、ブログを立ち上げたばかりの1ヶ月くらいはここで頑張ることになります。

記事を更新してもほとんど反応がないので、メンタルのダメージが凄まじい期間で大半の人は心が折られます。

冒険者 1,001PV~3,000PV 10BP

1日のPV数が35~100PVになり、1ヶ月~3ヶ月ブログを続ければ基本この領域に達します。

徐々に読者が増えてはきますが、努力に見合うほどの成果はまだまだ期待できないレベルです。

見習い 3,001PV~10,000PV 20BP

1日のPV数が100~340PV程度まであるブログになると、初心者を脱する一歩前になったと言えます。

ブログ記事もそこそこ増えてきて、ライティングスキルもある程度は身に付いてくる頃です。

新人 10,001PV~50,000PV 40BP

1日のPV数が340~1,700PV程度になってくると、もう初心者とは言えないレベルになります。

基本的なブログノウハウは理解しながら、SEOを活かした運営が行えるようになっているでしょう。

ベテラン 50,001PV~100,000PV 60BP

1日のPV数が1,700~3,400PVを超えてきたブログは、知名度も上がってきて話題になることも増えます。

ブログ飯にはまだ届かないものの、まとまった収入が毎月得られるようになってきます。

大御所 100,001PV~500,000PV 70BP

1日のPV数が3,400~16,700PVのレベルに到達すると、人気なブロガーの仲間入りを果たせるでしょう。

収入も高額になってくる為、セミリタイアという選択も射程圏内になります。

四天王 500,001PV~1,000,000PV 80BP

1日のPV数が16,700~33,400PVもあれば、よく名前が上がるような有名ブロガーです。

ここまで成長すると、ブログの運営だけでほぼ生活を支えることができるようになります。

ゴッド 1,000,001PV~ 100BP

1日のPV数が33,400PV以上を安定して叩き出すブログは、私からすれば神に匹敵する存在です。

様々な企業からビジネスのお誘いや、スカウトもされるプロブロガーです。

 

ブログの運営を開始したばかりの人は、第一目標として新人レベルの10,000PVを目指されることが多いと思いますが、ここまでのレベルになるには最低でも半年は続ける必要があります。

一部の例外がある人を除いてトレンド系の記事を中心にすれば、瞬間的には月間10,000PVを超えることはありますが、話題性がなくなると全く読まれなくなるのでアクセスは軒並み低下します。

 

とは言え、トレンドブログの魅力はなんといっても瞬発力なので、短期間勝負で成果を重視するなら有効ですし、長期で安定を考えるなら資産型の記事で新人レベルを目指しましょう。

1年間ブログをしっかり継続してベテランレベルまで到達すれば、かなり良いペースではないかと思います。

 

ブログの収益額でレベルを診断

収益額

 

続いてブログによって得られる収益額の違いで、あなたのレベルを診断していきましょう。

 

レベル名称・月間収益額・ブログポイント(BP)
チャリンチャリン 1円~999円 10BP

1円以上を稼げるようになるかが重要で、大半のブロガーが0円のままリタイアしてしまいます。

まずはこのレベルに到達することが、ブログのスタートラインになります。

ヒラリチャリン 1,000円~10,000円 20BP

月間収益が1,000円以上になると、一定のアクセス数や運営方針もある程度決まってきます。

3ヶ月もあれば十分達成できるレベルなので、後はここまで継続できるかどうかです。

ヒラリヒラリ 10,000円~50,000円 40BP

アクセス数が月間50,000PV程度集まるようなブログは、収益も10,000円以上になってきます。

最低でも1年くらいはブログを続けなければ、達成するのは難しいレベルになります。

パサパサ 50,000円~100,000円 50BP

月間収益が50,000円以上ともなれば、100,000PV以上ある人気なブログとなっているはずです。

集客ノウハウも身に付いてきて、効率的な記事作成ができるようになっているでしょう。

パラパラパラ 100,000円~500,000円 70BP

ここまでくれば兼業ではなく、専業ブロガーとしての道も見えてくるレベルです。

100,000円以上になったことで、多少記事の更新頻度を落としても収益は安定してきます。

ドサドサ 500,000円~1,000,000円 80BP

この領域に到達できる人はかなり限られてきますが、個人ブログで起業も可能です。

ビジネスの拡大や分散投資などを行いながら、生活にも余裕が出でくるでしょう。

ズドンズドン 1,000,000円~ 100BP

ほとんど作業をしなくても、半永久的に安定収入を得られる仕組みが完成しています。

有名ブロガーの中でもごく一部だけが到達できるレベルで、ブログを継続するだけでは難しいでしょう。

 

ブログでは高額な収入が得られる魅力がある一方で、1円以上を稼ぐことが意外と難しい世界となっていることも事実です。

少額でもブログでお金を稼げるという実感を一度でも感じることができれば、ブログの運営を頑張れる気持ちにもなりますが、そこまでが長い道のりなので挫折する人も多いんです。

 

私の場合は特に知識も経験もなく、独学で情報を集めながら3ヶ月継続したところで、「ヒラリチャリン」のレベルになることができました。

独学だとどうしても成果が出るまで時間がかかってしまうので、ちゃんとした教材やプロの方に直接教わった方が、無駄なくスムーズにブログ運営が行えるかと思います。

 

また、月100,000円以上の「パラパラパラ」レベルは、1年以内で達成できる可能性はかなり低いので、ここを目標にしている人は長期スパンで計画を立てて運営を行っていく方がいいでしょう。

 

ブログの専門知識からレベルを診断

ブログの専門知識

 

最後にブログにまつわる専門知識になりますが、ここでは「Q&A形式」でレベルを診断していきたいと思います。

因みに私の考えに基づいた診断内容になっていますので、内容が偏っているかもしれないのでその辺はご了承ください。

 

レベルの診断Q&A全10問 ブログポイント(BP)
Q1.HTMLやCSSとはなんですか?

A1.詳しく説明できる 10BP

A2.意味は大体わかる 5BP

A3.全くわからない 0BP

Q2.SEOを行うとどんな効果がありますか?

A1.詳しく説明できる 10BP

A2.意味は大体わかる 5BP

A3.全くわからない 0BP

Q3.内部リンクと外部リンクの違いはなんですか?

A1.詳しく説明できる 10BP

A2.意味は大体わかる 5BP

A3.全くわからない 0BP

Q4.プラグインとはどういったものですか?

A1.詳しく説明できる 10BP

A2.意味は大体わかる 5BP

A3.全くわからない 0BP

Q5.インデックスとはどんなことを意味しますか?

A1.詳しく説明できる 10BP

A2.意味は大体わかる 5BP

A3.全くわからない 0BP

Q6.独自SSLでブログに与える影響とはなんですか?

A1.詳しく説明できる 10BP

A2.意味は大体わかる 5BP

A3.全くわからない 0BP

Q7.レスポンシブとはどうなることですか?

A1.詳しく説明できる 10BP

A2.意味は大体わかる 5BP

A3.全くわからない 0BP

Q8.ASPとは具体的に何をする業者ですか?

A1.詳しく説明できる 10BP

A2.意味は大体わかる 5BP

A3.全くわからない 0BP

Q9.ライディングページ(LP)とは何のためのページですか?

A1.詳しく説明できる 10BP

A2.意味は大体わかる 5BP

A3.全くわからない 0BP

Q10.コール トゥ アクション(CTA)とはなんですか?

A1.詳しく説明できる 10BP

A2.意味は大体わかる 5BP

A3.全くわからない 0BP

合計 ?/100BP

 

私的には上記の10問は結構重要なことなんですが、あなたの診断結果はどうでしたか?

「こんなの当然答えられるよ。」という人は、ブログの専門知識については脱初心者になるかもしれませんね。

 

ブログポイントで総合評価を診断

それでは今回のブログ初心者診断テストによる、ブログポイント(BP)が最終的にどうなったのかを確認しながら、総合評価を見ていきましょう。

評価の決め方は私の考え方に基づいているので、人によっては参考になるかどうかはわかりませんが、なんとなくでもいいので頭の片隅にでも留めておいて頂けると幸いです。

 

5BP~70BPのあなたは木の宝箱

木の宝箱

 

この段階では、まだまだブログの「イロハ」を理解できていないことがほとんどなので、初心者ブロガーと言ってもいいでしょう。

ほんのちょっとは稼げるようになったけど、ブログに関する必要な知識はあまり知らなかったり、知識はそこそこあるけど実際にまだ成果が出ていなかったりしませんか?

 

「何も考えずになんか収益が出てきた」とか、「意味は知らないけど真似したら効果があった」というような場合は、長続きしない可能性が高いでしょう。

そこを安定したものに変えていくためには、「ブログのなんたるか」を勉強して努力を重ねながら、自分の知識と実力共にレベルアップさせていくことが必要になります。

 

まずは結果に執着せず、己の根っこにあたる部分を頑丈なものにしていきましょう。

 

75BP~140BPのあなたは鉄の宝箱

鉄の宝箱

 

ここに到達した人は、ブログの知識についてある程度は理解し始めているか、目に見えた収益が出てくるようになってきます。

どうすればアクセスが集まるようになるのか、収益の仕組み作りと誘導方法はどうすればいいのか、というノウハウが身に付いてくる頃でしょう。

 

自分のレベルがしっかりパワーアップしている証拠なので、脱初心者に限りなく近い存在になってきていると言えますね。

ブログの経験年数も数ヶ月は経っているので、突然やめてしまうということはないと思いますが、次のステップに進むためには今まで以上のコンテンツと、継続によるブログ自体の強化が欠かせません。

 

ライティングのスキルが上達しても、記事を書かなければ自然とスキルは低下してしまうので、これまでの経験を記事に詰め込めるようブログ更新は続けていきましょう。

 

145BP~240BPのあなたは銀の宝箱

銀の宝箱

 

あなたの価値は銀の宝箱となって、「実力・知識・経験」が活かされたブログ運営が構築できていることでしょう。

このレベルになっている人は、「書いた記事がまぐれでバズった」ということは少なく、意図的に狙っていける力があります。

 

また、SEOの使い方も的確になってきているので、コンテンツ1つ1つに無駄がなくなり、ユーザーのニーズを捉えた有益な情報の発信ができているんじゃないでしょうか。

「有益な情報 = アクセスアップ = 収益の安定」に繋がるので、今後はさらにブログの成長が見込めます。

 

今までの経験とノウハウを提供できる独自コンテンツを新たに作れば、収益も必然的に拡大するでしょう。

 

245BP~300BPのあなたは金の宝箱

金の宝箱

 

今あなたが持っているその全ての力は偶然ではなく、紛れもない金の宝箱に値する正真正銘の実力となります。

他の人には真似のできない情報の発信や、独自性があふれているコンテンツばかりなので、自然と読者が集まるような魅力的なブログが完成しています。

 

一企業として独立しても対等に戦っていけるノウハウがあり、新たなビジネススタイルの発掘や他の企業からのお誘いなど、収益効果をさらに高める道が周りから舞い込んできます。

このレベルに立っている人はブログの定期的な修正だけで、常に安定した収入を得られる半自動化の仕組みが完成しているはずです。

 

ブログの価値は想像を絶するものとなり、それを運営しているあなたはプロブロガーと言っても過言ではないでしょう。

 

まとめ

ここでの診断テストで、今のあなたのレベルがわかるよう考えて記事を書いたつもりですが、結果としてはいかがでしたでしょうか。

因みに2017年12月時点で、私自身を診断してみた結果としては140BPでギリギリ鉄の箱でしたが、そのほとんどは知識の部分でポイントを稼いでいる状態です。

 

知識だけあってもそれをブログに活かせなければ、知識というのは「あってないようなもの」かもしれませんね。

もう少しブログの方に成果が伴ってくれるといいのですが、そこは根気強くこれからも運営を続けていくしかないと思っています。

 

という訳で今回は、ブログ初心者であるかどうかの診断テストができる記事でした。

 

合わせて読んでほしい

アフィリエイト収入の平均額は?ブログで稼げる月収を調査した結果

プロブロガーから学ぶ教科書!100ブログ以上のノウハウの分析まとめ

人気ブロガーがアクセスを安定して集める記事に共通している4つの点

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリーマン
フリーマン
1988年生まれで兵庫県に在住してます。気になることをただひたすらに書き続けて、ブログ運営10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。 将来的な資産を作る為に資産運用も実践中。>>詳細プロフィール