当ブログと運営者について
アドセンス

Googleアドセンスでクリックによる初収益!その時のブログ状況公開

 

どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。

Googleアドセンスの審査を無事通過すると、次の目標は収益を得ることになると思いますが、私が運営するこのブログにもようやくアドセンス広告のクリックによる初収益が発生しました。

 

アドセンスに合格してからまだ1ヶ月も経っていませんが、運営するブログから収益が発生したということが嬉しいですね。

すでに毎月何十万円とアドセンスで稼がれている方にしてみれば、気にも留めないようなことですが、アドセンス初心者にとって「0」から「1」に変わる瞬間は、何よりも待ち望んでいたことではないでしょうか。

 

そこでこの嬉しさをお伝えするべく、その時のブログ状況などを公開したいと思います。

アドセンスクリックによる初収益

Googleアドセンスには、広告の表示回数による「インプレッション収益」と、表示されたアドセンス広告がクリックされることによる「クリック収益」の2種類があります。

 

クリック収益の方が単価が高く、1クリックあたりの平均単価は20円~40円程度と言われています。

 

自動で表示される広告の種類によって単価は上下するので、広告単価の安いジャンルを扱っているブログの場合は収益も伸びにくく、逆に高い単価のジャンルなら1クリックで高単価な収益を獲得することも可能です。

今回の私の場合はブログジャンルも雑多なものが多いので、アドセンスクリックによる見積もり収益は「10円」程度と低めの金額でした。

 

因みにクリックで収益が発生した記事はこちらになります。

「続きを読む」ボタンがない!?STINGER8に設置して表示させる方法

 

たった12円と感じるかもしれませんが、私にとっては金額どうこうよりもブログから初収益が発生したという事実が何よりも嬉しいことでした。

 

ただ、アドセンスから報酬を受け取る為には、「8,000円以上」の収益を獲得しないといけないので、お金として私の手元に来るのはまだまだ先の話になります。

今後も収益を得られるかどうかはまだわかりませんが、早いうちに良い結果が報告できればと思います。

 

ここまでのブログ状況

Googleアドセンスに合格してから、クリック収益発生までのブログ更新状況は以下のようになります。

  • 合格からの経過日数:18日目(ブログ開設45日目)
  • 記事の更新数:41記事(合計72記事)

経過日数が18日に対して更新記事数は41記事なので、1日2記事以上のペースで更新を続けてきました。

我ながらよくこのハイペースで記事を更新できたと関心したいところですが、まだ100記事にも到達していない超弱小ブログなので、もっとユーザーの為の有益なコンテンツを増やす必要がありますね。

 

また、アドセンスに合格した時の状況も詳しく記事にまとめていますので、気になる方は参考にされてみて下さい。

参考:今のアドセンスに1週間で合格!申請時の状況と行った対策を全て公開

 

ブログのアクセス数

次にブログの直近のアクセス数(ページビュー数)はアドセンスの規約上、詳細なものをお見せすることができませんのでその辺はご了承ください。

アドセンス申請時の時は、1日のアクセス数の平均は10PV程度だったのに比べて、50PV前後と若干ではありますが伸びています。

 

作成している記事の大半はミドルからロングレンジのキーワードになるので、トレンドを意識したショートレンジのワードは基本的には使っていません。

 

もっとキーワード選定が上手くできる方なら、今頃1日1,000PVくらいは安定して獲得されているレベルではないかと思います。

私もまだまだ初心者レベルの力量しかありませんが、とりあえずは最低でも1日100PV以上は集めたいですね。

 

その為には季節ものやイベントごとなどを意識したキーワード選定が、必要になるかもしれないと個人的には思います。

ブログのジャンルはある程度絞った特化型の方が、アドセンス収益やアクセス数が安定しやすいですが、その場合は記事のネタ切れや長続きしない場合もあります。

 

なので私の場合は雑多ブログで運営しつつ、資産型のコンテンツ作りを中心として構成しているので、ブログを立ち上げて1ヶ月半しか経過していないことを考えても、アクセスが伸びないのは当然といえば当然のことです。

 

アフィリエイトの併用も

このブログではGoogleアドセンス以外に、「A8.net」「楽天アフィリエイト」も併用して利用しています。

アドセンス一本でやっていければ問題はありませんが、なかなかそう上手くもいかないのが現状なので、収入源は少しでも多いに越したことはないと思います。

 

たまたま書いた記事のジャンルが、アフィリエイト広告対象の記事ジャンルであったということもよくある話なので、それを知らなければ獲得できたかもしれない報酬を無駄にしてしまう可能性もあります。

 

また、「自己アフィリエイト(セルフバック)」で、商品やサービスを通常価格よりも割引して購入したり、利用したりすることもできるので非常に便利です。

なので、ブログの収益性を高めるという意味でも、アフィリエイトサービスには登録しておいた方がいいでしょう。

 

アドセンスクリックによる初収益まとめ

アドセンスの初収益の喜びにいつまでも浸っていたい気持ちを抑えて、次なる目標に向かってレベルアップしていかなければなりません。

 

私としては自由を手にできるほどに収益を獲得することが目標なので、その為には根気と粘り強くコンテンツを作成していく必要があります。

 

とはいってもいきなりそんな大金を手にすることはできないので、まずは8,000円以上のアドセンス収益を作って、初報酬を獲得することから目指したいと思います。

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリーマン
フリーマン
1988年生まれで兵庫県に在住してます。気になることをただひたすらに書き続けて、ブログ運営10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。 将来的な資産を作る為に資産運用も実践中。>>詳細プロフィール