記事内にアフィリエイト広告を使用している場合があります。

トラブル

「サーバーのDNSアドレスが見つかりません」がブログで起こる原因と対処法

「サーバーのDNSアドレスが見つかりません」がブログで起こる原因と対処法

フリーマン
フリーマン
どうも、「きにぶろぐ.com」の自由に憧れるフリーマン(@free_manJJ)です。

これは以前に起こったことなんですが、ブログでいつものように記事を作成していたところ、突然ブログにアクセスができないという事件に遭遇したんです。

フリーマン
フリーマン
え!?なにが起こったんだ!?「サーバーのDNSアドレスが見つかりません」だと!?

この事件が発生した時はブログのタブを2つ開いて作業を行っていたんですが、1つはブログを更新した瞬間にアクセスできなくなり、もう1つは記事の作成画面でしたがこちらは普通に入力可能。

ですがここまで作成した内容が消えるかもと思い、念のために下書き保存しておこうとしたらボタンが薄くなっていて選択ができませんでした。

 

ただ、ワードプレスなら数分ごとに自動で下書き保存されているので問題はなかったんですが、初めて経験したトラブルだったのでかなり焦りました。

今回の原因としては「サーバーDNSアドレス」のエラーだったんですが、メールアドレスの有効性認証を行うことで1分もしないうちに復旧できました。

今後、私と同様のトラブルを経験された方が解決できるよう、サーバーDNSアドレスが見つからなくなる原因と対処法についてまとめておきます。

この記事では自分のブログにアクセスできなくなった場合の原因と対処法になります。

それ以外が原因でDNSアドレスのエラーが出ている場合は、以下の記事が参考になるかと思います。

GoogleのDNSエラーを簡単に解決する方法
DNSエラーでサーバー接続できない原因と簡単な解決方法を図解! Googleの検索エンジンを使ってネット検索をしようとしたら、「サーバーDNSアドレスが見つかりません」のように、エラーが表...

なぜDNSアドレスが見つからないのか?

ブログのリンクに何度アクセスしようとしても、「サーバーのDNSアドレスが見つかりませんでした。」と表示されます。

ぱんけろん
ぱんけろん
なんか操作ミスでもしたからなったの?
フリーマン
フリーマン
いや、そんなことはなかったな。

ついさっきまで普通にアクセスできたのに、突然このようなエラーが起こったので初めは通信のエラーか不具合かと思っていましたが、他のサイトは問題なく閲覧することができます。

 

DNSアドレスということはブログで使用しているドメインに異常がある可能性が高いと思った私は、独自ドメインとDNSアドレスについて調べることに。

使用しているドメイン会社が「お名前.com」だったんですが、色々原因について探していると、どうやらお名前.comには「メールアドレス有効性認証」というドメインの使用制限が設けられている様子。

ぱんけろん
ぱんけろん
それは一体何なの?

ドメイン利用制限に関わる有効性認証とは

「有効性認証」について簡単にまとめておくと、

有効性認証について

ドメイン登録者情報のメールアドレスとして情報が正しいかどうかを判断する為、ドメイン取得時に自身で認証の手続きを行うことでセキュリティ対策になる設定のことです。

お名前.comでは独自ドメインを取得すると、メールアドレスの有効性を確認するメール「ドメイン情報認証」が送信される仕組みになっています。

このドメイン情報認証を決められた期限内(2週間以内(336時間))に必ず行う必要があります。

フリーマン
フリーマン
これを知らない人は結構多いかも。

もし認証が行われない場合は、該当ドメインを利用したブログのホームページ閲覧、メールの送受信ができなくなって利用制限がかかるんです。

つまり、「サーバーのDNSアドレスが見つかりません」が起こる原因は、利用中のドメイン会社「お名前.com」でドメインに利用制限がかかって停止状態にされてしまったからです。

ぱんけろん
ぱんけろん
そんな要因があったんだね。

有効性認証に関する内容については、「お名前.com」のドメイン登録時に設定したメールアドレス宛に、「【重要】[お名前.com]ドメイン情報認証のお願い」というタイトルでメールが届くはずです。

私はメールをしっかり確認していなかったので、サーバーDNSアドレスエラーが出るまで気がつくことができませんでした。

なのでお名前.comでドメインを取得される方は、必ずメールをチェックするようにして下さい。

サーバーDNSアドレスが見つからない時の対処法

ぱんけろん
ぱんけろん
実際にエラーが起こったらどうすればいいの?
フリーマン
フリーマン
エラーはすぐ解除されるから焦らずに行動しよう。

行う作業自体は、お名前.comでドメイン取得時に届くメールに記載されたURLをクリックするだけなので、ものの数分でDNSアドレスエラーを解除することができます。

メールアドレスの有効性認証を行う

「お名前.com」から届いたドメイン情報認証に関するメール内に記載されているURLをクリックします。

すると以下のような「メールアドレスの有効性認証書」「電子メールアドレスの有効性の認証書」に関するページが表示されます。

ここで「メールアドレスの有効性を確認させていただきました。」「あなたの電子メールアドレスが正常に確認されました」と表示されているかを確認しましょう。

一度メールフォルダに戻ると、お名前.comから「ドメイン利用制限解除」完了のメールが届いているので、念のために記載された内容を確認しておきます。

これでブログで使用中のドメイン制限が解除されてアクセスができるようになります。

なお、インターネット全体に反映されるまでは最大72時間程度かかる場合があるので、この点については待つしかありませんね。

 

以上でブログのサーバーDNSアドレスが見つからないエラーの復旧作業は完了となります。

最後にエラーとなっていたブログが正常に表示されているか確認しておきましょう。

サーバーDNSアドレスエラーのまとめ

今回起こってしまったトラブルは、「お名前.com」からのメールをちゃんと確認していなかった私の不注意です。

フリーマン
フリーマン
ほんとやらかしてしまった。

広告メールもよく届くので確認するのが面倒になりがちですが、本当に大事なメールには「重要」とタイトルに記載されているので、最低でもこのメールは必ず確認した方がいいですね。

ぱんけろん
ぱんけろん
これから絶対確認するよ!

「お名前.com」で独自ドメインを取得される方も多いと思うので、「サーバーのDNSアドレスが見つかりませんでした。」と表示されないように、必ず有効性認証も行うということを覚えておいて下さい。

私のようにヒヤッとするような思いをしないよう気をつけて下さいね。

本記事以外で起こるDNSアドレスエラーに関しては、以下の記事内で解説しています。

GoogleのDNSエラーを簡単に解決する方法
DNSエラーでサーバー接続できない原因と簡単な解決方法を図解! Googleの検索エンジンを使ってネット検索をしようとしたら、「サーバーDNSアドレスが見つかりません」のように、エラーが表...

こちらも読まれています

ABOUT ME
フリ
ブログで気になることをただひたすらに書き続けて、10ヶ月目で月間10万PV超えを達成。2018年5月から個人事業主として活動開始。今は資産運用に注力し、投資歴は5年になる。仮想通貨⇒DeFi・BCG・エアドロ案件など。BTC・ETHとNISAで積立中。自由であるために。to be free>>詳細プロフィール